4/8〜11 香港口座開設

香港にて、HSBCとTISCO証券、KGI証券の口座を開設するために、
4/8(Sat)〜4/11(Tue)の3泊4日で、香港へ渡航してきました。

------------------------------------------------
4月8日(土)
香港到着、ホテルへ移動、MTRでHSBCまで移動して
場所を確認し中環散策、その後ビクトリアピークで夜景を見る
・その1
・その2

4月9日(日)
ジョーダン、チムサーチョイ、プロムナード散策、
スターフェリーでワンチャイへ移動、その後コーズウェイ湾まで
歩いて移動、夜は女人街へ
・その1
・その2
・その3

4月10日(月)
口座開設ツアー参加、ツアー終了後男人街の海鮮市場で
カニ、エビ、シャコを食す
・その1

4月11日(火)
KGIで口座開設、その後中環と上環近辺のSOHOで食事、
そして香港駅から飛行場へ
・その1
------------------------------------------------

香港での口座開設は、2年ぐらい前からあれこれと考えていまして、
情報収集や書類の準備を少しずつ進めてはいたのですが、
以下の様々な理由が重なりまして、こりゃ、行くしかない!、
ということで、渡航を決断することにしました。

・香港株のIPOを試しにやってみたかった。
(中国銀行のIPOを買ってみたかった)

・仕事が最近はさほど忙しくない。

・良さげな口座開設ツアーが4月頭にある。
(次回は5月の連休明けだが、これだとタイミングが悪い)


私は、英語はできないので、HSBCとTISCO証券の口座開設においては、
とある現地集合の口座開設ツアーに参加してきました。

一応、AICの本を買ったりして、自分ひとりでも開設できるように準備は
進めて勧めていたのですが、わざわざ行ってミスはしたくないし、
このツアーだと、口座開設以外に香港金融機関を訪問するから、
そこで新たな気づきも得られるだろう思いまして、口座開設ツアーを
利用することにしました。

結果的には、なかなか良かったですね。
やはり、書類関連でちょっと戸惑いそうな部分もいくつかありましたし、
思いがけない金融情報にも触れることができて勉強にもなりましたから、
こういうのを利用するのは、悪くはないと思いました。


ところで、旅費についてですが、私は、現在上海に住んでいるので、
上海の日本語が通じる旅行代理店に問い合わせてみました。

最初は、3泊4日で4500元ぐらいで行けそうだったのですが、
予約をもたもたしていたら、あっという間に埋まってしまいまして、
結局、5130元払って、3つ星ホテルのイマイチそうな所に
泊まることになってしまいました。

ちなみに、最初の方のホテルは4つ星のイートンホテルで、
ここは実際に見てきたのですが、立地も内容も悪くはなさそうなので、
次回はここにしようかと思ったりしております。

私が泊まったところはウエストホテルというホテルでした、
多少イマイチ感がありましたね。
TVとか壊れて映らなかったですしね。
1泊で約1万円ぐらいでこれはちょっとなぁ、といった感じでしょうか。
#香港はホテルが結構高いのですかね。

私が代理店に問い合わせたのが、ちょうど1週間前ぐらいだったので、
その時点でとっとと予約をするべきでしたね。
会社の休みが確定できなかったこともあって、予約できなかったので、
しょうがないのですが、ひとまず、今後は、1週間前に予約を終えて
いるぐらいにしておこう!、と痛感致しましたね・・・。


ブログに今回の口座開設のポイントをさっと書いてありますので、
こちらもご参照ください。

ご感想をお待ちしております!
こちらからどうぞ!!


ちなみに、香港に行く前に私が買った本は以下の3冊です。
「小富豪のための香港金融案内」
「海外投資実践マニュアル(1) 香港 Hong Kong」
「15万円からはじめる本気の海外投資完全マニュアル」

特に上の2冊は、ほぼ必須だと思います。
また、ADRで世界各国に投資したい人は、KGI証券などの
ような香港の証券会社に口座を開いても良いですね。
私は、香港からではダメだと思っていたのですが、
そんなことありませんでした。
#HSBCは、プレミア口座にすればADRが買えるみたいですが、
#パワーバンテージ口座ではダメです。

KGI証券に関する詳細は、
「海外投資実践マニュアル(1) 香港 Hong Kong」
に書いてあります。

楽天証券だと取り扱ってないADRがありますが、
KGI証券はそういうのはないみたいですね。
ちゃんと米国市場を取り扱っているようです。

ホームへ戻る。