4/8(土)その2


ピークギャレリアと書いてありますね。
山頂広場ですね。


近くには、噴水がありました。


入り口です。
まだ入らずに、ひとまず左手に進んでみたいと思います。


左手に向かって歩いていきます。
観光客がたくさんいますね。

やはり、西洋人が多いですね。
香港は英語も通じるから行きやすいのですかね。


人がたくさんいるところに自分も来てみました。
こういう眺めですね。


少しアップで見てみました。
手前は香港島で、さきほどのHSBCビルがある付近だと思われます。
海を挟んで向こう側は、九龍島です。
九龍島のチムサーチョイという繁華街近辺が見えているようですね。


少し左側をみたところです。


ちょい右側を見てみました。
ワンチャイや、コーズウェイ湾方面ですね。


ちょっとカメラを引き気味で見てみたところです。


チムサーチョイの西側が見えますね。
スターフェリー乗り場は、画面中央近辺だと思います。

一旦、ここを後にしてもうちょい左手に進んでみることにします。


少し歩いたところに、獅子亭展望台というのがありました。


この展望台に入ってみました。

ムービーはこちらからどうぞ。


左側の山頂付近を見上げてみました。
さきほどの、ピークタワーが見えますね。
右奥には、さらに高いところにマンションが見えますね。


観光客がたくさんいますね。


眺めてみました。
うむむ、なかなか良いではないですか!
ムービーもどうぞ。


右側をみたところです。


手前のビルをちょっとアップで。


ちょい上のビルをアップで。


少し暗くなってきましたね。


右手の山の中にある建物です。
香港はこんな山の上にもたくさんの
建物があるんですね。


上のほうにも建物がまだありますしね。


もうちょい左手に進んでみたいと思います。
道路はこういう感じです。


移動途中で少し撮影を。


もう1枚。


もうちょい右側を撮影したところです。


中心地を再び写してみました。
この付近には、黒人グループの観光客もいましたね。
1人は中国人女性でしょうか。
流暢な英語喋っていたので、香港人なのかな。

しかし、すごいですね。
英語も中国語も喋れるなんて。


一旦、戻ることにします。
ピークギャレリアで、食事をすることにします。
暗くなったら、また外に出て夜景を見たいと思います。

山頂は、さすがにちょいと寒いですね。
日も少し暮れてきましたしね。
腰に巻いていた上着を羽織ることにしました。


ピークギャレリアの中に入りました。
いろんなお土産屋さんや、レストランがありますね。

ちなみに、これは国美電器です!
なんと、香港にも進出しているとは!
ちと驚きましたね。


国美電器って書いてありますね。


フロアを散策中です。
日本語ですね!
「優の良品」と書いてありますね。
いろんなお菓子がたくさんあります。
好きなのを選んで袋詰にするのようですね。

似たようなものは上海にもありますね。
日本ではあまりみないので、こういったお店は
こちらの文化圏のものですかね。


お土産屋さんに入ってみたのですが、
ブルースリーの人形がありましたよ!


毛沢東グッズもありましたよ。

このお店にあったお土産は、上海の豫園などでも
みかけるようなものもかなり置いてありましたね。
やはり、同じ中国ですからね。


これは、ハードロックカフェです。


スーパーもありました。


外に出て、入り口付近をみたところです。
だいぶ暗くなってきましたね。

観光客はまだ減ってはいないですね。
夜景はこれからですしね。


周りをみたところです。


ピークギャレリアの屋上なのですが、
ここにも夜景をみるための人だかりが
できてますね。
私も行ってみることにします。


おお、夜景が見えてきましたよ!!


おお、100万ドルの夜景ですね。
まだ、微妙に明るいので、一旦ギャレリアの
中に戻ることにします。


エネルギー補給ということで、マックでシェイクを
買うことにしました。
さすがに疲れてきたので、しばらくここで休憩です。


休憩も終わり、辺りもすっかりと暗くなったので、
再びさきほどの場所に戻りました。


なかなか良いですね!
ちょっと、カメラでは分かりにくいですが。

あと、微妙に曇っていたのですが、光が雲にうつって、
街全体が案外明るい感じがしてましたね。
暗い中に明かりがキラキラというのではなくてね。
この写真からは全然分かりませんが。


高くて目立つビルをちょいアップで。
周りの人たちも、写真やビデオを沢山とってましたね。


しばらく眺めた後、ギャレリアにまた戻ります。
ここは、日本食のお店ですね。
窓には、出前一丁のキャラクタが印刷されてますね。


日本食屋さんです。
さすがに、香港にきて日本食はないだろう、
ということで、ここでの食事は止めました。


メニューです。
牛丼やカツ丼などがありましたね。


お腹がへったので、中華系のお店で食事を
することにしました。

牛肉面ですかね。
正式な名前は忘れました。

味は、まぁまぁといったところですか。


お腹も膨れたことですし、獅子亭展望台へと
向かいました。


夕方よりも人が増えてますね。


ここから夜景を眺めてみました。

いやぁ、これは、1人で来るんじゃなくて、
複数人で来るべきですね。


青い光のビルを少しアップで。


別のビルをアップで。
ムービーもどうぞ。


100万ドルの夜景もたっぷり見たので、
ホテルに戻ることにします。

日本人観光客も、ちらほらと見かけましたね。
でも、西洋人と中国人の観光客が一番多かった
と思いますね。


また、ピークトラムで戻るのですが、これまた
並んでいますねぇ。
まぁ、並ぶしかないですね。


しばらく待った後に、ようやくトラムに乗れました。
近くには、日本人女性の5,6人組がいましたね。
ぱっと見、大学生ぐらいですかね。


トラムにのって、出発点まで戻ります。
おお、まだ、今から登る人もいるんですね。
でも、私のときよりだいぶ人は少なくなってますね。
もうこの時点で午後9時は過ぎていたと思います。


歩いて、中環駅まで戻ります。


おや、これは、頂上から見えてたビルですね。


途中には教会っぽいのもありました。


どんどん戻ります。


おや、途中でチョンコンのビルを発見しました。

チョンコンの李カクシンは、造花で当てて、その資金を
元に香港の不動産を大量に安い時に買ったそうです。
それで、莫大な資産を築いたみたいですね。


チョンコンビルです。


山頂でみた時に、目立っていたビルですね。


中環駅につきました。
恒生(ハンセン)銀行のATMですね。

この後、MTRでジョーダン駅へと移動しました。


ジョーダン駅についてからは、一目、イートンホテルを
みておこうと思いまして、イートンホテルがある方面へと
移動しました。

途中にスタバがあったので立ち寄ってみました。
カフェラテが、26HKDだったと思います。
上海とあまり変わらないですね。
というか、スタバは全世界で、どこも同じ値段らしいですしね。
味は同じですね。
普通に美味しいです。


イートンホテルがある付近へときました。
ネーザンホテルという看板が見えますね。
イートンホテルの隣にあるようです。


少しカメラを引いてみたところです。


これは、目の前の通りです。


おお、イートンホテルがありました。
この後、外観をぱっと見て周ったのですが、
悪くはないですね。
自分がとまっているウエストホテルよりは
全然よさげですね。
駅からも、こちらの方が近いみたいですしね。


イートンホテルも確認したので、ウエストホテルへと
戻ることにします。
途中、賑やかな個所があったので、立ち寄ってみました。
後で気づいたのですが、ここが男人街だったようですね。

新鮮な海鮮類を並べた屋台が、たくさん出ていましたね。
ちょっと興味があるので、後日、ここでの食事に挑戦して
みたいと思います。


ホテルへと戻ります。
もう午後11時ぐらいですね。
さすがにかなり疲れてしまいました…。


香港にも、サウナやカラオケがあるようですね。
こういった文化は上海と同じですね。


カラオケの看板がありますね。

この後、ホテルについてすぐにバタンキューでしたね。

以上で、1日目は終わりとなります。

戻る