4/10(月)

今日は、香港口座開設ツアーに参加する日です。
朝の午前9:20分にHSBC本店前に集合です。

ホテルを9時前には出て、MTRで中環駅までと
移動しました。


そして、HSBC本店に到着しました。
さぁ、いよいよ口座開設です。

しかし、集合場所は本店のどこだろうか?
目印は何になるのかな?
メールでやりとりした時は、そういうのは聞いてないよなぁ。
大丈夫かな?

少し時間があるので、近くのATMで、国際キャッシュカードを
使用して、香港ドルを引きだして、再び戻ってきたら、
それっぽい人たちを発見したので、近くまで行ったら、
やはりそうでした。

無事合流できました。
良かった、良かった。

今回の参加者は自分も入れて5人ですね。
5人と主催者側の3人を合わせて、8人でHSBCへと入っていきます。

そして、プレミアフロアで無事口座開設ができました。
事前に書類を書いて送っていたのですが、今日の口座開設時には
書類に関して分からない点はほとんどありませんでしたね。
その代わり、事前の書類作成はネットで調べながらでしたので、
時間がそれなりにかかりましたが。

あと、少し手間取る個所も一応あったりはしたのですが、
質問しながら手続きを進められたので良かったですね。
私にとっては、こういうツアーを利用するのは、丁度良かったかもしれませんね。

また、ツアーを利用するにしても、事前の下調べは絶対に必要ですね。
自分ひとりでやる予定で、あれこれ調べていたのですが、そのおかげで
だいぶ助かりましたね。
当日いきなり解説を聞いても、イマイチ理解しにくかったかと思います。

そして、この後、無事ファンドも買えました。
これで、帰国してからもネットを介してファンドが買えますね。

HSBCが扱っているファンドについて聞いたのですが、どうやら
プレミア口座とパワーバンテージ口座で、取扱いファンドの数の
違いはないようですね。
ならば、パワーバンテージでも十分かもしれない、と思いました。

また、400以上のファンドを扱っているので、これなら、KGI証券などの
証券会社の口座開設は必要ないかも?、と思いましたが、初回購入時の
手数料が2%ぐらい違いますから、せっかくですので予定通り、明日は
KGIにも口座を開くことにします。

ちなみに、日本で作成した小切手は、HSBCは受け付けてくれないようですね。
取引が1年ぐらいあるなら受け付けるのも可能そうでしたが、口座開設時には、
基本的に現金を持っていった方がよいみたいですね。

私の場合は、上海から直接行ったので、利率が悪いながらもしょうがなく
国際キャッシュカードを使用してHKDを最低金額引き出して、それを預け
入れることにしました。

ということで、無事、口座が解説できた後は、みんなでお昼を食べに行きました。
お昼の後は、香港の金融会社を2つ訪問して、その後は、TISCO証券の
口座開設ですね。


ということで、お昼です。
HSBCの近くのお店での食事でした。
これは、メロンパンみたいなものでしたね。


点心ですね。
これらは、だいたい上海で食べるものと同じです。
やはり、同じ文化圏ですから、かなり似てますよね。

点心は私は好きですので、美味しくいただけました。


チャーシューバオですね。
上海にもあります。
そもそも、上海には香港の点心のお店がありますからね。


これは、卵チャーハンですかね。


これは、エビ団子でしょうか。
そういえば、香港では店員を呼ぶとき何ていうのか
気になったのですが、どうも、「ムコーイ(ンコーイ?)」と
言うようですね。
「すみません」の意味だそうです。
上海とは全然違いますね。
上海では、「フーウーユエン」とか女性ならば「シャオジエ」ですね。
あ、でも、香港でも、「シャオジエ」は使えるそうです。


焼き鴨です。


焼き鴨とチャーシューバオです。


肉団子ですかね。


マンゴープリンですね。
こういう凝った形は初めてみました。
上海では、もっとシンプルな形のマンゴープリンしか
見たことないですね。


これも、マンゴーのデザートですね。
美味しかったです。


ということで、食事も終わりお店を後にします。


歩いて次の場所へと向かいます。
香港はちょっと蒸し暑いですねぇ。
湿気が多いです。
日中、25度ぐらいはあったのではないでしょうか。


そして、次のビルへとつきました。

ここで、20ヶ月で利回り10%確定の商品について説明を受けました。
これは、アメリカの保険に投資する金融商品のようですね。
生命保険を割引で買い取って現金を当事者に払って、
その内当事者が亡くなるでしょうから、そこで保険金を確保して
利ざやを稼ぐといった商売ですかね。
また、そういう市場があるから、当事者が亡くなるのを待たなくても
売却はできるみたいでしたね。

20ヶ月で10%確定なら、まぁ、悪くはないかなぁ、とか思いましたね。

あと
・チョンコンの李カクシンの話
・深センと香港の関係
・香港の不動産にまつわる話
といったように、いろんな話を聞けました。
さすがに勉強になりましたね。
なかなか良かったですよ。

そして、この後は、香港のとあるファンド会社へと行きました。
ここで、今までの香港市場の話とか、オススメ銘柄とかそういう
プレゼンを受けましたね。

全て英語でしたので、私は通訳の人の翻訳が頼みでしたが、
参加者の大抵の人が英語を聞きとっていたので、それが私には
ビックリでした…。

なんで、みんな英語できるの?、みたいな感じでしたねぇ…。
みんなできるのならば、自分も頑張って少しは英語が
できるようになりたいですね。
まぁ、その前に中国語をなんとかしないといけないですが…。

そして、この後は、TISCO証券で、IPOの説明などを聞いたり、
口座開設をしたりしてきました。
香港のIPOに関しては、あまり知らなかったのでここでの話は
だいぶ参考になりましたね。

ダンボール企業であるナインドラゴンズペーパーのIPOは、
確か400倍とかそういう高い倍率だったと思いますが、
この例でいうと、1000株を確定するのに、100万円ぐらいは必要そうでしたね。
2000株を確定するのに、750万円ぐらいは必要そうでした…。
これを聞いて、IPOもなかなか厳しいなぁ、と思ってしまいました。

IPO用の借り入れもできるようですが、それを使用しても2000株しか
手に入らないなら、ちょっと厳しいかもしれませんねぇ。

100万円あったとして、650万円の借り入れですよね。
1週間の借り入れだとしても、それなりの費用にはなりそうですね。

2000株あれば、もとぐらいは取れそうには思えますが、
イマイチ労力のほうが多い気がしましたね…。

やはり、普通に市場で取引をするしかないですかねぇ。
ちょっとしたお小遣い稼ぎとしては、悪くないでしょうが。
でも、あまりにもちょっとすぎますよね。

ということで、午後7時半ぐらいにツアーが終わりました。
いやぁ、なかなか良かったです。
無事口座も開けて、私は満足致しました。



そして、晩御飯を食べるためにホテル付近へと戻りました。
ホテルの近くに男人街があるのですが、そこの近くに海鮮市場があります。
今日の夜はそこで海鮮類を食べてみたいと思います。


海鮮市場の近くまで来ました。


おお、海鮮類がたくさん並んでいますね。
何を食べようかなぁ。
ムービーもどうぞ。


シャコが元気よく動いていますね。
かなりデカイシャコもいますね。
貝類はちょっと恐いので止めておいて、
カニやエビ類を食べたいと思います。
シャコも食べておこうかなぁ。


いろいろと食べてみたいですね。


でも、如何せん、1人なのであまり種類は
食べれないですね。
口座開設に興味ある知り合いもいたのですが、
書類の都合上、結局自分1人で行くしかなかったので、
まぁ、しょうがないですね。


でも、自分の好きなように動き回ることができて、
いろんな発見もあって、全然悪くはなかったですね。

この市場には、欧米人もやはり多かったですね。
テーブルに座って食事しているグループも結構見かけました。


このお店で食事をしてみることにします。
ムービーもどうぞ。


ビールを頼みました。


ティッシュ(トイレットペーパー)がテーブルに
備え付けてありますね。
テーブルは、ちょっとベタベタしていましたねぇ。


付近の様子です。
確か午後9時過ぎぐらいだったかな。
まだまだ賑やかですね。


付近の様子です。
たくさん食事している人たちがいましたね。


メニューを見ながら料理を3皿注文しました。
中国語が通じましたね。

そういえば、メニューをもらった時に、
カニ料理はいくらだと聞いたら、その時は
100HKDとか言ってました。

しかし、その後、メニューを決めて再び聞いてみたら、
なんと、180HKDとか言い出しましたね。
おいおい…。

じゃいらない、とかやり取りしていたら、最初の100HKDになりました。
う〜む、こういう調子なら、現地人とくれば、まだ安くなるかも
しれませんね。
だいたい、カニが時価と書いてあるのが、怪しいですよねぇ。

ということで、
1、カニのニラ・ショウガ炒め
2、エビのニラ・ショウガ炒め
3、シャコのから揚げ
という3品を注文しました。
それぞれ、100HKD、100HKD、50HKDぐらいでしょうか。

上の写真は、エビとシャコですね。
シャコは、まぁまぁといったところでしょうか。
でかいのは高かったので、小さいのを注文したのですが、
おかげで、イマイチ食べ難かったですね。
から揚げなので、油っこいし。

エビはかなり良かったです。
食べやすいし、味付けもなかなか良かったですね。


エビをアップで。


こちらは、シャコですね。
たくさんありますね(笑)。


カニも来ました。
これは、エビに比べると食べにくかったですが、
なかなか良かったですね。


エビです。


シャコです。


カニです。


うわ、こんなにあるんだ…。
食べきれるかなぁ…。
とか思っていましたが、意外にも食べきれましたね。

全部食べ終わってかなり満足しましたね。
いやぁ、香港、なかなか良いなぁ、なんて思ってしまいました。

この後は、しばらくこの付近を散策してみることにします。


歩いていたら、ワンちゃんがいましたよ。


そのすぐ近くには、ネコちゃんもいました。


ここのお店の人が、飼っているペットのようですね。


さらに付近を散策してみます。


オモチャを売っている屋台がありました。


服も売ってありますね。
ここはよくある服飾市場みたいな所っぽいですね。


通りの中に入って行きます。
ムービーもどうぞ。


こういったものがたくさん売ってありました。


ここら辺は、女人街とあまり変わらないですね。


時計も売ってありました。
試しに2つほど私も買ってみました。
それぞれ、25HKDぐらいでしたが、
2つで、45HKDにまけてくれました。


服もたくさん売ってありましたね。


奥へと歩いて行きます。


時計屋さんですね。


靴屋さんですね。


サングラス屋です。


Tシャツ屋さんですね。
何か試しに買ってみようかなぁ。


さらに歩いて行きます。


ゲームボーイがありました。


アクセサリー屋さんですかね。


おや、市場が終わったようです。


降り返って、市場を見てみたところです。


ここから東へと動いてみることにします。


手相屋さんがありましたね。


1つ東の通りを南下してホテルに戻ることにします。


おや、なんでしょう、これは。
お粥でしょうか。


魚が並んでいますね。
ちょっとした鍋みたいなものですかね。


ここのお店はこんな感じです。


うわ、でかい魚の切り身が…。


魚介類が並んでいますね。


焼き鴨です。


花蟹です。
さきほど、私が食べたのはコレですね。


水槽に魚が泳いでいました。


おや、ガンダムがありましたよ。


ゲーセンですね。
やはり、ここも古めかしいちょっと入りにく
感じのゲーセンですね。


サッカーゲームがありました。


ストリートファイターEXですね。


F355ですね。


ゲーセンは、こんな感じですね。


ここいらで、デザートを1つ食べてみることにしました。
これは、上海にもあるデザートですね。
同じような感じの味でしたね。
まぁ、一緒ですね。
普通に美味しかったです。


お店の様子です。


ちょっとカメラを引いてみた所です。
あの青い椅子の付近でデザートを食べてました。


果物屋さんですね。

この後、ホテルに戻って就寝致しました。

以上で、3日目は終了となります。


戻る。