9/25(日)

上海博物館、火鍋、静安寺、ニセモノ市場、カルフール、足ツボマッサージ、ウイグル料理。



9/24(土)

新天地、10大レストランのショウロンポウ、花鳥魚虫市場、豫園、ニセモノ市場。



9/23(金)

南京東路、上海カニ、外灘、東方明珠、雑技団。



9/22(木)

リニアに乗った時の様子(ブログへのリンクです)

こちらは、リニアで時速400kmオーバー時の動画です。


9/17(土)

上海では、「上海旅遊祭」と称して、旅行に関するイベントが
毎年あっているようですね。
期間は、今年は9月10日〜10月10日のようですね。
また、今回で16回目だそうです。

今日は、これに関するイベントで、淮海中路で行われる
「オープニング大パレード」を見に行ってきました。
これは、各国の出場者や花電車と呼ばれる綺麗に
着飾った車が、パレードを行うイベントのようですね。


開始時間は、午後7:30分からです。
私は、午後6:30頃ついたのですが、既に多くの人々が
道路を取り囲んでました。
ようやく、道路が見える場所を見つけて、そこで1時間
待ちました…。


近くには、電子広告があったのですが、ほとんどが
化粧品のCMでしたね。
たまに、「節電をしましょう!」といった広告が流れていました。


1時間ちょい待ったでしょうか。
ようやく、パレードが始まりました。


お、これは、フェラーリでしょうか。


その後に、昔の貴族が乗りそうな感じ(?)の
車が数台続きました。


そして、最初の花電車が現れました。
今年の花電車は、20ちょいだったようですね。
いろんな国の花電車があって、かなりの
国際色を感じさせるパレードです。


コレは、上海雑技団の花電車かな。


これは、上海で有名な大学の花電車のようです。


これは、抗州(ハンジョウ)の花電車ですね。
パレードに参加して、たくさんの人が旅行に来てくれるように
アピールしているようですね。


大きな人形が(中に人が入っている)出現しました!


世界の各国の演奏隊が参加していましたね。


カラフルな花電車が次々と続きます。


これは、ブラジルだったかな。
思ったのですが、東京の浅草のサンバカーニバルに
だいぶ似ている感じがしましたね。
でも、サンバカーニバルよりも、もっといろんな国の人々が
参加しているので、かなり国際色豊かなパレードでしたが。


これは、マカオです。
しっかりと、カジノを宣伝しているようですね!
これは期待大です。
なんつって。


パレードの参加国は、フィンランド、韓国、イタリア、フランス、
スイス、オーストラリア、ギリシャ、マレーシア、アメリカ、
オーストリア、ドイツ、メキシコ、エジプト、インド、香港、
マカオ、中国の一部、日本などのようですね。


これは、外国人の参加者ですね。
ドイツだったかなぁ。


これは、中国の石蒲という地域のようですね。


これは、中国のどこかの地域のようですが、
かな〜り特徴ある動きをしていました。
かなり有名地域&踊りのようですね。
ムービーも撮ったので、こちらからどうぞ。

また、COSCOロジテクスの花電車もありましたよ。
COSCOには、期待できるかも、なんつって。






これは、日本です!
長崎県が参加していたようですね。


長崎の花電車です。


全体を見たところ。


後方には、浴衣姿のおねえさんが座って
手を振っていましたね。


これは、中国のどこかの地域のようです。




これは、フランスの人々です。










これは、上海蟹の有名な産地の花電車のようですね。




近くで、最後の花電車を見てみました。
最後のほうでは、花火も上がっていました。
花火や沿道、花電車の様子を移したムービーは、
こちらからどうぞ。


9:30頃にようやく終わったと思います。
この後、南京東路へと歩いて向かいました。
このビル群は、その途中にあったものです。
電気が足りない割には、ビルには煌々と明かりが
ついていますね。
中央のビルには、電飾がビルの縁を縁取っていますね。

また、この付近は5年前までは再開発中で、
古い建物がまだたくさん残っていたそうです。

上海がものすごい勢いで変わっているというのは、再開発が
意欲的になされているということなのでしょうね。


このビルもまた、派手な電飾がついていましたね。
七色の光が点いていましたね。


しばらく歩いて人民広場の近くまできました。
新世界のデパートが見えます。


そして、南京東路へと到着しました。
もう10時過ぎなのに、まだ結構な人々がいますね。


南京東路を歩いていきます。


旅遊節の宣伝がしてありますね!


そして、世紀広場へと到着しました。
近くのジョルダーノをなんとなく撮影。


世紀広場では、イベントがあってるのですが、
なんとチケットを買わないと、中には入れないようです…。


上海旅遊節のイベントですね。
この時の様子のムービーは、こちらからどうぞ。


周りには、外から中の様子を伺うたくさんの人々がいました。
音楽は、外からも聞けますもんね。


こうやって、ちょっと高いところから中の様子を見ようとしている
たくさんの人々がいましたね。
中には、木に登ってみている人もいました…。
さすがに、警備員にきつく注意されていましたが…。

ということで、「オープニング大パレード」の様子でした。