9/23(金)

9/22(木)に友人が遊びにきました。
22(木)〜26(月)の4泊5日の旅行です。

22と26は移動日ですから、完全な観光は23〜25の3日間ですね。

22(木)ですが、夕方前に到着したので、夜に四川料理店で
スッポンや四川料理を食べて、それで終了でした。
四川料理は、なかなか良かった。
スッポンも美味しかった!


そして、23(金)である今日は、旅行の第1日目となります。


AM9:00に自宅を出発。
人民広場駅に到着。
まずは、南京東路や外灘の散策、上海カニの食事の予定です。

お昼に上海カニを食べるのですが、お店が11時からしか開かないので、
それまでは、南京東路やその付近を見て周ることにします。

この写真は、人民公園です。
入ってみたのですが、お年寄りが多かったですね。
市民の憩いの場として利用されているようです。


公園内を軽く見て外に出たところ、軽食屋さんがありました。
朝はまだ何も食べていないので、試しに買ってみることにしました。

私が買ったのは、日本の回転焼きみたいなもので、
中はアンコの変わりにカスタードが入ったような
食べものでした。
あと、飲み物として豆乳などが売ってありましたね。
まぁ、なかなか良かったのではないかと思いますよ。


南京東路です。
新世界デパートを見てみたり、第一食品店などを
見て周ったりしましたね。

そして、11時になったので上海カニを食べにいきました。
私は、下見のために先日食べたのもあって、今回は
写真をとるのを忘れていましたね(笑)。
あと、今回、カニの足の食べ方で、かな〜り大きな気づきを
得られました。

どうやら、カニの足の身を食べるときは、カニのツメとその付近
(第二関節の根元あたりを)で1回ハサミで切り落として、それを
利用して、身をぐいっと押し出せば良いようですね。

このやり方を店員さんから教えてもらったことで、俄然、足の身を
食べるのが楽しくなりましたね!
以前は、苦労しながら食べていたのですけど、こんなに楽に食べれるとは!

ちなみに、前回と同じ300元のコースを頼みました。
私が前回満足できたように、友人達にも満足してもらえたのでは
ないかと思います。


食事も終わったことで、再び南京東路を歩いて行きました。
途中いろんなお店を見つつ歩いていって、その後に外灘へと
到着しました。
これは、外灘から東方明珠を見たところです。


外灘は、夜と比べてお昼は人は比較的少ないかもしれませんね。
まぁ、夜景が大きなポイントですからね。
外灘を一通り見て周って、噂の観光トンネルを利用して、
プドンエリアに移動することにしまし。


観光トンネルに入りました。
ここでは乗り物に乗って移動します。
料金は片道30元ですね。

ガイド本には、行ってガックリするところと書いてあったのですが、
逆にそれを知っていたので、どれほどガックリするのかを期待して
いたのですが、意外にも結構楽しめましたよ!

30元は確かにちょいと高めかもしれませんが、これなら
1回は試してみても悪くはないと思いましたねぇ。

途中、ナゾの物体も出現しましたし(笑)。


そして、反対側に到着しました。
東方明珠が間近に見えますね!


そして、外灘の対岸へと移動しました。
ここでは、これまた前回と同様に、映画か
なにかのロケがあってましたね。
よく利用されていそうですね。


そして、ハーゲンダッツで少し休憩です。
しかし、相変らずハーゲンダッツは高いですねぇ。
75元ぐらいのアイスを頼みました。


休憩も終わったので、次は東方明珠に上ることにしました。
前回、100元のチケットで見て周ったら、3時間ほどかかって
しまいましたので、今回は70元のチケットで軽く見ていくことにしました。
このチケットでは、2番目に高いところだけに上れます。
高さは、263メートルですね。

ここは、夜よりお昼に上るのが良いかもしれませんね。
上海の町並みがよく見えますので。
茶色い屋根が結構見えましたが、これは、いずれ再開発がされていくようですね。

2008年あたりには全部なくなる予定(?)だとか、そういったことを近くのガイドさんが
説明していたのが、聞こえてきましたね。


そして、近くの正大広場へと移動しました。
ここで、早めの晩御飯を取ることにします。


小南国というレストランで食事をしました。
これは、鶏肉ととうがらしを炒めた料理ですね。
四川料理だと思います。
なかなか美味しかったですよ。
あとは、ワンタンやショウロンポウなどを食べましたね。


食事後、地下鉄で人民広場駅へと戻ります。
そして、人民大劇院で雑技団の観賞です。


午後7:30からの開始で、会場は午後7:00からでした。
お客さんは、西洋人率がかなり高かったですね。
しかも、比較的年配の人ばかりでした。


午後7:30から多少遅れて、ようやく始まりました。
どういう内容かすごく楽しみです!


オープニング演技が終わって、そして、まずは皿回しです。
間近でみると、なかなか迫力がありますね。
皿を回しながら、いろんなポーズをとっていました。
正直いって予想以上です。
これは、かな〜り良いですね!!
雑技団をさらに見てみたくなる(笑)ほどの映像はこちらからどうぞ。


プロの技は、さすがに違います。
驚くような内容を、いとも簡単にあっさりとやってのけます…。
す、すごい…。
人間は、鍛えればこういうこともできるのか…。
私は、とてつもなく感動いたしました…。
素晴らしい。
雑技団、素晴らしいですよ!!


私は内容は全然知らなかったのですが、
楽しげな演技が次々と続きます。
私は、どんな内容が出てくるのか、
ワクワクしながら見ていました。


この、棒を使ったアクションは、かなり良かったですね。
すごい!、のひと言につきました。
雑技団のプロの技を多いに感じられる(笑)映像はこちらどうぞ。


バランス感覚が素晴らしいですね。
人間技とは思えない…。


これは、楽しげな雑技でした。
ちょっとエンターテイメントが入った帽子雑技でしたね。


自転車を使った演目です。


中央の男性が、常に真剣な表情をしているのが
見て取れましたね。
私たちの席は、舞台のすぐ近くだったので、
真剣に掛け声をかけているのが見てとれました。

演技をする人たちは、主に男性陣、女性陣と交互に
入れ替わりながら演技をしていました。
一人一演技というわけではないようなので、
これは、かなり体力的にも大変そうですね。


バイクアクションもありました。


そして、終了です。

いやぁ、雑技団すばらしかった。
人間って、すごいね!
プロの技は素晴らしいです。
人間は鍛えれば信じられないことができるものなんですね。
人を感動させるほどのレベルですよ。

私も、自分の分野でプロ中のプロを目指そう!、と思いましたね。
やはり、生きている以上、そういうのを目指すべきですよ。

また、体を鍛えたいと思いました。
雑技団の人たちは、さすがに筋肉もしっかりとついていますし、
首周りもかなり太くて、鍛えられているのが見て取れましたね。

いやぁ、感動しましたよ、ほんとに。
上海雑技団、素晴らしい…。

上海旅行の際には、是非、見ていかれるのをお勧め致します!
というか、必見ですよ、これは。