10/5(木) デタム通り、上海へ


部屋に荷物を置いて、再度出かけることにします。
今からデタム通りに行ってみることにします。


バイクタクシーを使用して、デタム通りに到着しました。
移動時間は、6,7分でしょうか。
お値段は2USDでした。


バイクタクシーの運転手のおっちゃんです。
英語が結構上手でしたよ。
話慣れていた感じでした。
子供が2人いるとか言ってましたね。

降りてからは、しきりに「マッサージはどうか?」
と誘ってきました。
バイクタクシーは、かならずこれを聞いてきますねぇ。
連れていったら、いくらかもらえるのでしょうね。


付近の様子です。


おや、門がありました。


デタム通りの北には、公園があるようです。


シクロもたくさんいます。


デタム通りの入り口には、ロッテリアがありました。


公園内ではスポーツをしている人がたくさんいました。


デタム通りです。
ここは安宿がたくさんある旅人街らしいです。


デタム通りをまずは歩いてみることにします。


キムカフェです。


アオザイのお店です。


人が多いですね。


シンカフェです。


さらに歩いていきます。


屋台がありました。
パンが見えますね。
バイン・ミー・ティットでしょうか。


この付近には、カフェやバーがたくさんあるそうです。
欧米人などがよく利用していそうでした。


水です。


欧米人の青年が屋台で買い物をしています。
ちなみに、この少年は行きの飛行機で見かけました。
まさか、街中で見かけるとは…。


屋台です。


コンビニみたいなのを発見。


店内の様子です。


飲み物とカップ麺が置いてあるぐらいでしょうか。
あまりたいしたものは置いてなかったです。


バーでしょうか。


こんな感じのお店がたくさんありました。


移動中です。


バイクは相変らず多いですね。
デタム通りの東へ移動してみたいと思います。
地図を見ると寺があるようなので、
それを見てみたいと思います。


キャノンの看板がありました。


お店の様子です。


モトローラです。


付近の建物の様子です。


TCLがありました。


大きい通りを渡ったところです。
ちょっと行き過ぎたかな?
しかし、すごいバイクの量です。


少し戻ってみることにします。


戻ってみて地図を確認しました。
少し間違ってましたね。
再度、お寺を目指して移動します。

途中、TNKトラベルがありました。


通りの様子です。
この通りに安楽寺というのがあるようです。


飲み屋が多いですね。


おや、ありました。
安楽時です。


ちょっと引いてみました。
あまり観光する所ではなさそうです。


付近の様子。


通りの様子。


となりの通りを見てみます。


安宿ですか。


入り口はこんな感じ。


建物の様子です。


さらに先に進みます。


再びTNKトラベル。
ここから西へと移動してみます。


周りの様子です。


ベトナムコーヒーがありました。


ベトナムコーヒーです。


さらに西へと移動します。
安宿です。


ATMがありました。


通りの様子です。
ブイビエン通りです。


DVD、MUSIC、PC−MAC、PS2−XBOXと
看板に書いてあるのに、店内にはバッグが
売ってありました。


おや、肉まんを発見!


アップで。
ちょっと食べてみたいですが、屋台ものは
危険かもしれないので止めておきます。
今食べると晩御飯が食べれなくなるしね。


日本食屋さんがありました。


通りの様子です。


屋台がありました。


パンがちょっと気になりますが、
後でレストランに行くので食べるのは
止めておきます。


ドークアンダウ通りを通って、ファングーラオ通りに再び出ました。
ここから東へ向けて歩いて、再びデタム通りまで戻ってみます。


田舎の雑貨屋さんの雰囲気ですね。


インターネットカフェがありました。


店内の様子。


フォー24がありました。
入り口で店員に声をかけられました。
ちょっとここで休憩することにします。


プリンとフルーツミックスジュースを頼んでみました。
ここで晩御飯をどうするかを考えることにします。


店内の様子です。


ベトナム茶です。
何気にベトナム茶は美味しい気がします。

地球の歩き方を実ながら、晩御飯をとるレストランを決めました。
「タンニエン」というお店に行ってみることにします。


フォー24を出ました。
再び東へと移動しながら、バイクタクシーを拾うことにします。
これは移動中にあったインターネットカフェです。


看板です。


肉まんを再び発見。
だいぶ日も暮れてきました。


ホテルです。


入り口の様子。
いくらぐらいなんでしょうね、こういったホテルは。
30〜50USDぐらいかなぁ?

この後、声をかけてきたバイクタクシーに乗って、
レストランへと移動しました。


そして、ようやくレストランへと到着。
バイクタクシーから降りて少し探し回ってしまいましたが…。

とりあえず、ビールを頼みました。


店内の様子です。
前方のカップルは、中国人カップルでした。
中国語が聞こえてきましたね。


店内の様子です。
時間は、午後6時30分ぐらいでしょうか。
食事時なのに意外と人が少ないかも。
まぁ、ここはだいぶ店内が広いみたいですしね。


係りの人はカタコトながら日本語を話してきました。
サービスをきちんとしていて、なかなか好印象です。
これは、きりたんぽみたいな食べものですが、
お肉ですね。
このお肉と野菜などをライスペーパーに巻いて、
タレをつけて食べるようです。


春巻きです。


野菜に春巻きをくるんで、タレに
つけて食べるようです。


巻いてみます。
パクチーは少なめで。

ベトナム料理は、何かと生野菜が出てきますね。
旅行中の身としては、それがちょっと気になります。


魚の醤油煮みたいなものでした。
悪くはなかったです。
ご飯がすすみそうな味でした。


炊き込み御飯です。
これにもタレをかけて食べます。


係りの人がご飯を取り分けてタレをかけてくれました。
食べ方を教えてくれるのが良いですね。


春巻きのタレと、魚のタレ、ご飯のタレはそれぞれ
違うのを使いました。
タレが3つあるのはそのためです。


食後には、ベトナム茶です。
満腹です。
1人では食べきれませんね。
だいぶ残してしまいました。


ということで、タイユエンを後にします。
歩いてホテルへと戻ります。


ちょっと雨が降ってますね。


もうすぐでベトナム渡航も終わりです。
少し淋しい気分です。
でも、口座も無事開いたし、十分観光したので、
悔いはありません。


サイゴン大教会です。


パークソンです。


絵画屋さんです。
意外とこういうお店も多かったですね。


カバン屋さんです。


コンチネンタル・ホテルでしょうか。


市民劇場です。
だいぶホテルへと近づいてきました。


市民劇場付近です。


国営百貨店です。
今の時間は午後8時台でしょうか。
まだ時間があるので、再びスーパーに立ち寄って
みることにしました。


買い物をしてから、再び外へと出て、
ホテルへと戻ります。


そして、ホテルへと到着しました。
スーパーでは、コーヒーとビナミルクの牛乳を買ってみました。
飲んでみましたが、普通の牛乳でしたね。
前回飲んだビナミルクの牛乳よりも、こちらの方が普通に飲めた気がします。


ホテルで帰国準備をします。


机の上も片付けました。
忘れ物はないかな?
再度、部屋の中を確認します。


そして、午後10時25分頃にロビーへと出ました。
チェックアウトも済ませガイドさんを待ちます。


そして、ガイドさんと無事合流し、
車に乗り込んで空港へと向かいます。
社内では、ガイドさんといろいろと話をしました。
このガイドさんも、大学で日本語を勉強したそうです。


車で10分ぐらいでしょうか、
空港へと着きました。
雨が少し降ってますね。


そして、無事、空港内に到着しました。
ここで残ったベトナムドンをUSDに全部変換しておきました。
両替できない分が少し残ったようですが、それは記念にもっておくことにします。


少し空港内の様子を見て回ることにします。
東の方はたくさんの人がいましたね。
国内線でしょうか。


出入り口付近の様子です。


これも出入り口付近の様子。


中のほうを見てみました。


中を再び見て回っていたら、ゲームコーナーがありました。


レースゲームが置いてありますね。


人がたくさんいます。
もう少ししたら夜の11時なのにね。


空港内にATMがありました。


そして、搭乗手続きのために並びます。
自分が並んだ列では、3,4人の中国人
グループが大きな荷物を運びこんでいるようで
手続きに結構な時間がかかっていました。
隣に並んでいた方がずいぶんと早かったようです…。
まったく…。


手続きを済ませて中に入ります。
免税店ではタバコやお酒が売ってありました。


飛行機の出発を待ちます。
出発時間の3時間前に到着したので、
さすがに待ち時間が長いです。
飛行機は深夜1時30分の出発予定です。



そして、ようやく機内に乗り込みました。

深夜1時30分の便でしたが、ちゃんと
機内食は出るのですね。
でも、私はさすがに食べれませんでした。
となりの欧米人が、食べないなら果物をくれといって
きたので果物をあげました。

さすがに眠いので移動中はほとんど寝ていました。


そして、約4時間後、浦東空港へと到着しました。
時刻は午前6時です。
さすがに上海は肌寒いです。


そして、バスを利用して自宅へと戻ることにしました。
近くの停留所でバスを降りました。

荷物をゴロゴロ引きずりながら歩いて自宅へ戻っていたのですが、
途中、公園があるので試しに立ち寄ってみることにしました。
午前7時頃の公園は一体どんな感じでしょうか。


中に入ってみたのですが、結構な数の人がいましたね。
そして、多くの人が運動をしていました。
太極拳をやっている人も結構いましたよ。

木に自分の背中をぶつけたり、太極拳の服をきて
本格的に太極拳をやったり、後ろ向きでステップしている人がいたりと、
私の想像をはるかに越える風景でした。

良かった、覗いてみて。


後ろ向きにステップしている人です。


公園を後にして再び自宅へと戻ります。


街中には国慶節を祝うノボリがありました。


いやぁ、やっぱりベトナムより全然発展してますね。


これを見てください。


ガンホイ広場のツインタワーです。
上海の渋谷と言われている場所です。


国慶節の飾りがありますね。

ということで、今回のベトナム渡航はこれで終了となります。
どうもお疲れさまでした。

ご感想をぜひお待ちしております!
こちらからどうぞ!

戻る