10/5(木) メコン川クルーズ


駐車場にはたくさんの観光バスが停まっています。


トイレ休憩です。


そして、いよいよ船へと乗り込みます。
楽しみですね!


メコン川はこんな色です。
茶色ですね。


船に乗り込みました。
船内からメコン川を見たところです。
さすがに広いですね。

ムービーはこちらからどうぞ。


船で移動中です。


船が往来していました。


右手を見てみます。


水面を見てみました。


船が停泊しています。


漁船でしょうか。


川の中央に島がありました。


さらに対岸へ向けて進みます。


船内の様子です。


こういった船が数隻、ロープで大きい船を
牽引していました。


牽引しているのはこれです。


うわ、結構デカイ。


つーか、近いんじゃ?
大丈夫なのか?


遠ざかっていきました。


この船は、砂を運んでいるそうです。


再び船が移動し始めます。


右手奥の方を見たところです。
より川下の方ですね。


小屋がありました。
魚を養殖しているようです。


そして、目的地へと到着したようです。
ココナッツキャンディー工場があるそうです。


船をつけて上陸します。


上陸しました。
いきなり、ココナッツキャンディーを作っている
場面に出くわしました。
写真は、ココナッツの汁ですかね。


この器械で、汁を取り出すようです。
工場と書いてありましたが、めちゃめちゃ家内制手工業ですね。


作りたてのココナッツキャンディーです。
作りたてのせいか、なかなか美味しいです。


キャンディー制作現場のようです。


作ったばかりのキャンディー。


キャンディーを制作中です。


これは、お土産用のキャンディーです。
1つ2USDぐらいだったかな?


歩いて移動です。


途中、お土産屋さんがありました。
市内でもよく見かけるものばかりです。


木工製品です。
嵩張るし、さすがにここでは買わないでしょう…。


そして、休憩所へと着きました。


ハチミツ園が近くにあるようで、ここでは
ハチミツ製品などをいくつか試食しました。

これは、ハチミツとハーブで作った飲み物だったかな。
柑橘類も少々入れてましたね。
悪くはなかったです。


バナナや蓮の実、タロイモなどのお菓子。
これは、街中のスーパーでも売ってありますよね。
バナナが一番美味しかったです。


ローヤルゼリーです。


これは何だっけか?
お酒かな?


ハチミツやお菓子です。
お土産として買えるようです。


タロイモチップス。


ちなみに、周りはすごいハチが多くて、
このようにスキあらば、我々の食べものを
頂こうと飛びまくっていました。

気がついたら、1匹のハチがローヤル
ゼリーを一生懸命食べてました。


そして、再び移動します。
お土産屋さんがありますね。
買う人があまりいないせいか、店員は声はとりあえず
かけるけど…、といった感じでした。


おや、ニワトリ発見!


これは、ちょっと面白いですね。
ココナッツの実で作ったおサルさんですね。


ミッキーマウスのお土産があります。
街中でもよく見かけます。


さらに移動します。
民家っぽいのがありましたよ。


移動中です。


パイナップルが木にぶら下げてありました。


パパイヤもありました。


休憩所があります。


どうやら、ここでフルーツを食べれるようですね。
バナナやパイナップル、龍眼。


ドラゴンフルーツ。


パイナップルを食べてみました。
うむ、美味しいです。


ドラゴンフルーツです。


パパイヤです。
これは、ちょっとイマイチだったかも。


龍眼です。
味は普通かなぁ。


果物を食べてたら、なにやらおじいちゃんや
ちっちゃい子が現れました。
なんだ?

ツアーメニューの中に、民族楽器演奏という項目がありましたが、
どうやらこれがそれのようですね!
意外な展開にちょっと驚きました(笑)。
#思いっきりネタバレですね…。


そして、おじいちゃん達の演奏に合わせて、
ちっちゃい子が唄いはじめましたよ!


その次は、女性人のようです。
ハモッていました。
ムービーはこちらからどうぞ。

そして、いくつかの演奏が終わり、
最初の小さい子が、近寄ってきたと
おもったら、どうやらみんなからチップを
もらうようですね。

そういう段取りなのか…。
ということで、私も少しあげました。


気がついたら、フルーツはハチの群で一杯です。
パイナップルなどは、もう食べれないですねぇ。


ショーも終わりしばらく休憩です。
ワンチャンがいましたよ。


欧米人もいました。


付近を見ていたら木の苗が植えてありました。


育ったらこのようになるのでしょうね。


ガイドさんと共に再び移動します。


ざぼんです。


バナナです。


パパイヤです。


どうやら今から手漕ぎボートに乗るようですね。


ボートに乗り込みました。
二手に分かれるようです。


我々の船の運転手です。


出発します!
なかなか、いいんじゃないっすか!
ムービーはこちらからどうぞ。


水面です。


おばちゃんが漕いでますね。
後ろにも漕ぎ手がいました。


周りを見渡してみます。


どんどん進みます。


民家を発見!


民家です。
ボートが着けてあります。


おや、対向船が現れました!


我々のもう1つの船が追い越していきました。
なぜかガイドさんも漕いでいます。


対抗船には欧米人が多かったように思えましたよ。
ハロー!、とか言ってましたね。
ムービーはこちらからどうぞ。


また現れました。
結構いますね。


おや、メコン川が見えてきました。
メコン川にこのまま出るのですかね。


どうやらこのまま乗って来た船に戻るみたいです。


船へ向けて移動します。


我々が乗ってきた船が見えてきました。


たどり着きました。
船へと戻ります。


おばちゃん達はボートを漕いで帰っていきました。


戦場に乗り込みます。
雨がポツポツと降ってきました。


船で戻ります。
メコン川クルーズももうすぐ終わりですね。


戻る途中、ココナッツジュースをもらいました。
飲んでみましたが、結構美味しい、と思ったのですが、
なんか舌が少しヒリヒリします…。
なので、全部は飲みませんでした。


また、砂を運ぶ船が見えました。


そして、しばらくして元の船着場へと戻ってきました。


水面の様子。


到着です。
いやぁ、なかなかおもろかった!


駐車場へと戻ります。


車の乗って、ホーチミンへと戻ります。
ここから、約1時間半ぐらいかかるようです。
到着は午後4時頃でしょうか。
どうやら各自のホテルまで送ってくれるようですね。


移動中です。
ベトナム旅行も今日で終わりです。
ホテルから午後10:30には空港へ向けて出発する予定です。

でも、午後:00にホテルについてから午後10:30まで
しばらく時間があります。
まだ、少しどこかを観光できそうです。


移動中です。
おや、コンビニらしき看板を発見。


しばらく移動していたら、途中、料金所みたいな
所に入っていきました。


高速道路か?、と思ったのですが、
どうも違ったようです。


ここはどうやら、台湾、香港、ベトナムが出資して
開発している開発区のようです。
道路は有料道路だったのですかね。


おや、これは、開発区内のマンションなのかな?


開発中です。


有料道路(?)はここで終わりのようですね。


料金所を通ります。


ホーチミン市内へと向けて移動します。
途中、開発中の建物がありました。
これは、マンションのようですね。
この付近にはマンションがたくさんあるようで、
外国の駐在員はこういったマンションに
住んでいたりするそうです。


だいぶ市の中心地に近づいてきたのではないでしょうか。


川です。


だいぶ賑やかになってきました。


見慣れた光景が出てきましたね。


周りの様子です。


工事中の個所が見えてきました。


工事現場です。
開発が進んでいるのかな。


工事中のビルです。


そして、ようやくダクストンホテルへと到着しました。
私のホテルが一番最初だったようです。

お疲れ様でした。
一度、ホテルの部屋に戻って、それから、
どこかまた出かけることにします。

続きはこちらからどうぞ。