10/4(水) サイゴン川、ホーチミン像、パークソン

今日は、ホーチミン市内のデパートや観光名所を巡りたいと思います。


ホテルの部屋の窓から朝の様子を眺めてみました。
やっぱり、まださほど発展してない気がしますね。


アメニティです。
シャンプー、リンスはあるのですが、
ハブラシやハミガキ粉がないのですよね。
これには、ちょっと困りました。


その代わりにか、このような綿や糸が置いてありました…。
こんなの置いてあってもなぁ。


朝食です。
パンが美味しいです。
豆も美味しかったです。


今朝もフォーを食べます。
ベトナム人は朝ご飯でフォーを食べるらしいですからね。


朝食もとったことだし、早速外出することにします。
ホテルを後にします。


ますは、近くにある本屋さんを覗いてみることにしました。

入り口に入ってすぐには、TOEICやTOEFLなどの英語学習に
関する本がたくさん置いてありましたね。
ベトナムでは英語学習は盛んなのでしょうかね。

PCの技術書を見ましたが、結構な値段がしました。
日本円で2、3千円ぐらいはしたかもしれません。
所得を考えると、技術書はかなり高い買い物ではなかろうか。


この書店は、4階まであったと思います。
2、3階あたりには、文房具やオモチャもありましたね。
4階はこのような子供の学習所といったところでしょうか。

3階までを見る限り、日本の書店の構成とだいぶ似ている感じでしたよ。
本屋と文房具やが一緒になっているところとかがね。


一通り見終わったので、そとに出ました。
そしたら、ワッフルを焼いているおばちゃんがいました。


とりあえず、東へ歩いて行きます。
サイゴン川を見てみることにします。

途中、工事中の個所がありました。
他にも、ちらほらと工事中の個所がありましたね。
でも、上海ほどには再開発は頻繁ではなさそうですが。


移動中です。
これは、お土産屋さんかな。


道端には、果物を売る人たちがたくさんいましたね。


日立のショベルカーです。


おや、水が置いてありますね。
このボトルは、中国と一緒ですね。


ホテルかな。


ダクストンホテルから東へと移動します。


フィルム写真の現像屋さんです。
多いですね。


おや、Panasonicの広告が見えました。


大きな道路に出くわしました。
ここを渡るとサイゴン川になるようですね。

渡ろうとしていたら、たくさんのバイクタクシーや
シクロが声をかけてきました。


交通量が多いのでなかなか渡れなかったのですが、
ようやく渡ることができました。
渡った先は、ちょっとした公園みたいになっていましたね。
サイゴン川沿いの公園といった感じでしょうか。


サイゴン川です。
茶色ですね。


サイゴン川はこんな感じです。


向かい側には、SANYOの看板がありました。


北へ少し歩いていきたいと思います。
緑が多いですね。


移動しようとしたら雨が降ってきました。
傘を持っていないので、ここでしばらく動けなくなってしまいましたね。
早く傘を手に入れなければ。


今いる所はお店です。
後ろを振り返ってみたら、ペプシの広告がありました。

立っていたら、2,3人ぐらいの売り子が現れましたね。
サンダルやお土産品などを売ってました。
また、バイクタクシーも何人かが声をかけてきましたね。
スキあらば声をかけてくるようです。


サイゴン川には、貨物船が往来していました。


お店の少年が網を手に持って川を見ていますね。
魚が取れるのかな?


雨脚が弱くなったので、移動することにしました。
マジェスティックホテルがあります。
最初、ここも検討していたのですが、部屋がなかったので、
ダクストンホテルになりましたね。


マジェスティックホテルです。


少し北へ歩いた所に、川の向こう岸に渡るフェリー乗り場がありました。
たくさんのバイクがここから入っていってました。


これが、フェリーのようです。


さらに少し北に歩きました。
これは、ルネッサンス・リバーサイドホテルです。


メリン広場が見えます。


ここには、チャン・フン・ダオ像というのがあります。


天気がかなり怪しいです。
まだ、ホーチミンは雨季ですからね。
5〜11月が雨季だそうです。


道路をようやく渡りました。
右側のビルは、メリン・ポイントタワーかな。


自動販売機がありました。


ペプシは6000ドン(42円)です。


ビナミルクの牛乳がありました。
5000ドン(35円)です。
左の水色のやつから、プレーン、
チョコレート、ストロベリーだと思います。


これもビナミルクの商品ですね。
4500ドン(32円)でしょうか。


リプトンの紅茶です。
5000ドン(35円)です。


水です。
4000ドン(28円)です。


ドンコイ通りを目指して移動することにします。
これは、銀行ですね。
ANZという銀行かな。


移動します。


バイクがたくさん停めてあります。


YAMAHAのバイク店です。


ドンコイ通りです。


通りにはたくさんのお店がありました。
ここはお土産屋さんですね。
ベトナム雑貨ですかね。


インターネットが使えるお店があるようですね。


レストランもたくさんありますね。
あれ、この人形はどこかで見た覚えがあるなぁ。


工事中の場所がありました。
時代広場というデパートができるのかな?


タクシーを写してみました。


これは、昨日、サイゴン証券から日本領事館に
行くときに使ったタクシーです。


近くにあるはずの、アオザイツアーデスクを探します。
そこでツアーのパンフレットをもらうことにします。

今はドンコイ通りですが、マックティブオイ通りに行けば
あるはずです。


マックティブオイ通りを歩きます。
また雨が強くなってきました。
折り畳み傘をもってくれば良かったか…。
というか、傘は一体どこに売っているのだ?
コンビニがあればラクなんだがなぁ。
でも、全然見かけないし。


そして、ようやく見つけました。
アオザイツアーデスクです。
入ってみることにします。

店内には日本人がいましたね。
その人に話しかけて、ツアーのパンフレットをもらいました。
また、入り口に良さそうなお土産用のベトナムコーヒーセットが
あったので、これを5つほど購入しました。
1つ5USDだったかな?


傘はどこで売ってあるのか聞いたら、
となりにエムエムという雑貨店に売ってある、
と教えてもらいました。
早速、行ってみることにします。

そして、ありました、折り畳み傘が。
ようやく傘が手に入りましたね。
結構苦労しました。


近くにあるサイゴンホテルを見てみることにします。
ここは、ホーチミン市場に上場していて、
時価総額は確かわずか4億円だったと思います。
そんなのが上場していていいのか?、と思ってしまいましたが。

証券会社の人曰く、地価が上がっているのでそれを
考慮すると割安かもしれない、と言ってました。


移動中です。
ボンセンホテルです。


シェラトンホテルがありました。


うわ、なんか立派ですね。


入り口です。


サイゴンツアーリストとか書いてありました。
タクシーですよね、おそらく。


移動中です。
時間は12時ちょい前だったかな。


サイゴンホテルがありました。
ここは3つ星ぐらいだったと思います。
私が泊まっているダクストンホテルは、4つ星だったと思います。


時価総額4億円かぁ。


近くを少し散策してみます。
これは、「ドラエモン・カカ」というお店のようです。
日本食屋さんですね。

店の前に立っているおっちゃんから、このお店の名刺と
さらにその下に隠すようにマッサージ店の名刺を、
2つ同時に渡されました。


お昼時なので、レストランでは食事をしている人が
結構見られました。


ふと気づいたら、傘のホネが一本折れていました。
なんてこったい、ついさっき買ったばかりなのに…。
質がどうやら悪いようです…。
値段は、2〜3USDぐらいだったかな?


一旦、ホテルに戻って、さきほど買ったお土産品を
置いていくことにします。
歩いていたら、フォー屋さんがありました。
試しにここでフォーを食べてみることにします。
PHO24はチェーン店のようです。


牛肉入りフォーです。
米の麺です。
スープの味も悪くはないですね。
中国の面よりは良い気がします。


ちょっとカメラを引いて見ました。


ベトナムコーヒーも頼んでみました。
コップの上にこのような容器を置いて
コーヒーを作るようですね。


このお店では、席に座ったらこのようなサラダが
すぐさま出てきました。
でも、念のために生野菜は極力とらないことにします。

ベトナム料理は、何かと生野菜が出てきますので、
ちょっと注意しないといけないです。

現地の人は、暑いので体温を下げる意味でも生野菜を
多く取るようですね。


これは、タレです。
辛目のやつと味噌ミソっぽいのがありました。


アイスコーヒーを頼んでいたので、
さきほどのコーヒーを氷入りのグラスに
移し変えました。
店員に移していいのかと聞いたら(ゼスチャーで)
店員がやってくれましたね。
親切でなかなか良いです。


食事も終わり、ホテルへと移動することにします。
これはアオザイのお店かな。


カメラ屋さんです。
一眼レフカメラですか。


おや、中国銀行の文字が見えましたよ!


ここは、新華集団センターというビルのようですね。
中華系資本のビルでしょうか。

ANAの看板が見えますね。


みずほの看板も見えました。


移動します。
BIDV銀行のATMがありました。


さらに移動します。
SONYの看板がありました。


電器店があったので入ってみました。
ソニーのテレビが多かったですね。
3万円ぐらいのものが多かったです。


KODAKのお店です。
上海でも見かけますね。


タバコです。

この後、無事ホテルにたどり着いて部屋に
荷物を置くことができました。
再度、出発します。

次はデパートを見てみることにします。


ということで、国営百貨店にきました。
タイガーウッズが見えますね。


サムソンの広告です。


国営百貨店です。
ダクストンホテルから西にあるいてすぐの所にありました。


国営百貨店の近くは、十字路になっています。
結構大きい道路です、
この写真の奥に、ホーチミン像があるので、
それを見てみます。


道路を渡りました。


ここから、右手には市民劇場が見えます。
昨日の晩御飯のお店は、この先の奥にあったようですね。


オスカーホテルです。


国営百貨店を振り返ってみてみました。


ホーチミン像の近くへ行きます。


奥に見える建物は、「人民委員会」だそうです。


ありました、ホーチミン像です。


国営百貨店の方向を再び見てみました。


ホーチミン像です。
少女を抱きかかえていますね。


アップで。

地球の歩き方には、
”ホーチミンは9月26日(1945年か)に「南部同胞への呼びかけ」
を通じて、フランス植民地主義に反対し、南部への支援を約束し、
南部でもフランス軍への抵抗が強まった”
と書いてありました。

どうやら北部の人のようですね。
当時の北部の政党の代表者でしょうか。

”北部ではホーチミンが1946年の総選挙で95%という圧倒的な支持を受けた”
と書いてありますしね。


丁度、欧米人の観光バスが止まって、
たくさんの人たちが出てきて観光してました。

ついでに、市民劇場も近くで見ておくことにします。


移動中にHSBC発見!


公衆電話です。


市民劇場が見えてきました。


市民劇場です。

この後、近くにあるパークソンへ行ってみることにしました。
そして、郵便局や教会を見て、統一会堂へいくことにしました。
国営百貨店は午後9:30時までやっているので後回しにします。


パークソンが見えてきました。


移動中です。
プロフェッショナルテイラーズと書いてありますね。


こんな感じのお店です。
アオザイの服を仕立ててくれたりするのかな。


おや、書店がありました。
ここも今朝みた書店とほぼ一緒ですね。
入り口に英語の本があって、中にはハリーポッターなどもありました。
また、比較的、いろんな種類の本があるように見えましたね。
規制が少ない気がします。


パークソンの入り口です。


中へ入ります。


1階は化粧品店が多かったですね。
エスカレーターで移動中です。


2階は衣料品でした。


ジョルダーノがありました。


さらに上の階にはフードコートやスーパーがありました。
スーパーに試しに入ってみましたが、入り口でカバンを
預けるように注意されました。
こういう所は、中国と一緒ですね。

さらにエスカレーターで上へと移動します。


最上階へと着きました。
5階だったかな?


なんとゲームセンターがありましたよ。
これは、ガンゲームです。
PS2のゲームもコイン式でプレイできるようにして置いてありました。


そして、ボウリング場もありました。
ボウリングの待ち時間の間に、ゲームをして
待つといった仕組みですね。


一通り見たので、外に出ました。
中央郵便局を見学することにします。

この続きは、こちらからどうぞ。