1/6,7(金、土)

無錫へ行ってきました。
無錫は、江蘇省の南の方にあって、
おそらく工業地帯だと思います。
日本の企業もたくさん進出しているみたいですね。


上海からバスで2時間半ぐらいでしょうか。
ようやく、無錫新区という看板が見えてきました。
世界の工場の1つでしょうから、どんな街かちょっと興味ありますね。


到着早々、晩御飯になりました。
中華料理ですね。


無錫の名物として、無錫ショウロンポウ、というのがあるようです。
上海とは、少し違った味でしたね。
私は、上海の方が好みでした。


ホテルで一泊しました。
朝、窓から周りの風景を眺めてみました。


4つ星ホテルだったのですが、なかなか良かったです。
設備もきちんとしていて、満足しましたね。
ちょっと驚きでした。


バスで観光地へ向かいます。
住宅地も結構見られましたね。

街中は、結構栄えているようには見えましたね。
ぱっと見、上海とさして変らない気もしましたね。
まぁ、でも、規模がだいぶ違うかとは思いますが。

車も街中をたくさん走っていましたよ。
なんだ、全然普通に車がたくさん走っているじゃん!、
と思ってしまいました。


太湖へ着きました。
中国で3番目に大きい湖です。
面積は、2000平方キロメートルあるそうですよ。


後ほど、この船に乗って湖の上を観光しました。
ここ数日、上海付近はとても冷え込んだので、
船上はかなり寒かったですね。
いや、船上以外も結構寒かったですが。


太湖の亀頭渚という観光地を見学してきたのですが、
この中に亀の頭といわれている場所があります。
この写真がその亀の頭です。
ちなみに、この亀は、体は亀で、頭は竜の頭という
想像上の生物のようですね。


太湖は、さすがに広かったですね。
対岸が見えませんでした。


その後、三国城へ行きました。
中央電視台が建設した、撮影所のようです。


無錫は、呉の国の領土だったみたいですね。


セットの中を見学中です。


その後、大仏を見に行きました。
88メートルある大仏さんだそうです。

中国の、東、西、南、北、中央のうち、
東の地域だけこういった大きい大仏さんが
なかったそうです。
なので、数年前にこれが作られたそうですよ。
大仏さんは、銅でできていました。


場内はとても広くて、結構歩きましたね。
途中、噴水があったり、実物大の大仏の手が
あったりしました。


大仏さんの足の指です。


下から見上げたところです。
さすがに、デカイですね。

以上、無錫観光でした。