10/5(水)

蘇州市に観光をしに行ってきました。


再び上海駅に来ました。
今日は、9:15分の出発です。
蘇州までは1時間ぐらいの予定です。


2階建ての列車でした。
上海から蘇州までは列車の本数は多いみたいですね。
人の移動も多いから、2階建ての列車が使われている
のかもしれませんね。

そういえば、国慶節の連休のせいか、帰りの列車の切符は
取れませんでした…。
座らなくてもいいなら取れたみたいですが…。


列車で移動中です。


移動中の風景です。


途中、古っぽい建物が結構ありましたねぇ。
廃墟なのか?、とも思ったのですが、そうでは
なさそうでした。


そして、1時間半ぐらいかけてようやく蘇州に到着です。
動画はこちらからどうぞ。


駅の外に出ました。
KFCの看板が見えますね。
どこにでも、KFCはあるんですね〜。


蘇州市には、水堀があって、蘇州市の繁華街をぐるっと
取り囲んでいるようですね。


魚をとっている人がいました。


橋をわたって、市の中心地へと向かいます。


途中、何気に中国電信の公衆電話を撮影してみました。


橋を渡りきったあとです。
普通に道路がありますね。

前回の抗州は、西湖付近を観光したので繁華街からは
離れていたのですが、今回の蘇州は、普通に街中を
観光している感じがしますね。


最初の目的地である北寺塔が見えてきました。
なんと、修理中のようです。
残念ながら登れなさそうです…。


早速中に入ります。
一人20元ぐらいかかったと思います。


中の様子です。


塔が奥に見えますね。


敷地内には、いろんなものが掲示してありました。


お寺ですね。


観音様がいました。


観音殿だそうです。


さらに歩いていたら、ドデカイお線香が
ささっているのが目に入りました。


ここもお寺のようです。
見えないですが、左右にドデカイお線香を立てがあります。


なんと、ドデカイお線香をもってお祈りしている人がいました!
お坊さんの指示に従ってお祈りしていましたね。


中には、ちょっとした庭園もありました。


池には鯉がたくさんいました。


一通り見た後、外に出ました。
そしたら、このような風景が目に入ってきました…。


うむむ…。
如何にもな風景ですね…。


歩いて次の観光地へと移動します。
途中、アコードが見えました。
ここでも、車種は上海とたいして変わらないように見えましたね。


道路の様子です。


途中にはTVゲーム屋さんもありましたよ。


途中にはいろんなお店がありました。


こんな感じでお店が並んでいます。


水堀が街中に普通にありますね。


少し右をみたところです。


どんどん歩いて移動します。
道路と町並みの様子です。


道路の脇には自転車が走れるスペースがあるようですね。


獅子林へと移動します。
裏道を通って移動中です。
右側の塀の向こうが獅子林です。

左側は、かなりぼろそうな建物だったのですが、
人が普通にここに住んでいるようですね。


そして、獅子林に到着しました。
4大名園の1つです。
私たちは、右側面の入り口に到着したようですね。


これは、獅子林全体図です。


切符を買って早速中に入ります。
一人25元ぐらいかな?


建物の中に入りました。


宴会がこういった部屋で開かれていたようですね。


当時のお金持ちは、こういった家具をそろえていたそうです。


さらに移動します。
獅子林はこういたゴツゴツした岩が特徴の庭園のようです。


道が入り組んでいて、まるで迷路のようでした。


そして、庭園の中心部分へとようやく到達しました。
動画はこちらからどうぞ。


庭園の中心部分を移動中です。
これは、船に見立てた建物ですね。


これは、この庭園を1900年代の初めに所有していた人だそうです。
お金持ちだったんですね。
この庭園自体は、もっと古くから存在するようです。
この人が作ったわけではないみたいですね。


獅子林を見終わった後、三輪車で繁華街へと移動します。
二人で10元でした。
動画はこちらからどうぞ。


7、8分くらいで繁華街に到着しました。


蘇州の街中には、このような赤色の三輪車がたくさん存在します。


そして、このお店でお昼を食べることにします。


ちなみに、繁華街はこんな感じです。


お店の中に入りました。
お茶を入れてもらいました。
いろんな花が入っていますね。

また、ガイドブックにも載っているとおもいますが、
ものすご〜く長い口をもったお湯入れを使って、
係りの人がお茶を入れてくれました。

ピュッ〜と、勢い良くお湯が出て、茶碗のお湯が
ぐるぐると渦を巻いていたのが印象的でした。


お店の中の様子です。


エビや蟹粉豆腐、田ウナギの料理、チャーハンなどを頼みました。
どれもなかなか良かったです。
特に私は田ウナギの料理が気に入りました。


食事を終えて、再び移動します。
とりあえず、この近辺をさっと見てみることにしました。


KFCやピザハットがありました。
どこにでもあるもんなんですね〜。


また、マクドナルドもありました。


シルクのお店にも入ってみました。
案の定、シルク製品はどれもザラつきがあって、
シルクってもってツルツルして気持ちい肌触りじゃ
なかたっけ?、と思ってしまいましたね。

これは、シルクを使って織られた絵画ですね。
犬の絵ですね。
毛並みが良い感じで表現されてましたよ。


こんな感じで額に飾ってありました。


繁華街を歩いていきます。


第一百貨がありました。
有名なデパートですね。


そして、再び三輪車の載って移動します。
今回も2人で10元でした。

このおっちゃんの給料は、月1500元ぐらいだそうです。
蘇州以外の土地からきた人だそうです。
数年前に、親の援助金も加えてだけど、キャッシュで一括で
家を買ったそうです。
お値段は23万元だそうです…。
苦労人ですね…。
えらいなぁ、と思ってしまいました。


同じような三輪車があちこちで走っていました。
すれ違うときに声を掛け合っていましたね。
知り合いばかりなのかもしれませんね。


そして、目的の場所へ到着しました。
ここも4大名園の1つです。


これが、その庭園の名前です。


切符を買って中に入りました。
一人25元ぐらいでしょうか。


建物の中には、毎度同じような家具が置いてあります。


移動していたら、この庭園の名前が書いてある建物がありました。


これが、それです。


再び移動していきます。
さっきの倉浪亭を見たところです。


建物がまたありました。
この中には、竹が植えてある鉢がたくさん置いてありました。


どうやら、この庭園は竹がポイントのうですね。


竹がいたる所に植えてありましたね。


これは、記念写真をとりまくっていた子供です。
お母さんがこの下から撮影をしていました。


移動していたら、塀の壁にこのようなものが
彫られているのが目に付きました。


一通り見終わったので、最後の観光場所へと向かいます。
歩いて移動中です。


途中で、塔が見えてきました。
この塔の先に目的地があるはずです。


どんどん移動します。
堀を越えて移動中です。


普通の道路に出てしまいました。
ここを歩いて移動中です。


町並みの様子です。
抗州と比べると、どこか田舎っぽい感じがしますね。


目的地の盤門が見当たらず、あちこちとさ迷ってようやく
それっぽいところにきました。


お、盤門と書いてありますね。
ここだ!、と思ったら…。


扉が閉まっていました…。
一体これはどういうこと?

近くにいる人に聞いたら、どうやら入り口はここじゃないようです。
我々は、この事実にゲンナリしながら、再び歩き始めました…。


塀の様子です。
戦争時には、この塀のそばで戦闘が
繰り広げられたのではないでしょうか。


上を見たところです。

このあとぐるっと回って、元の位置に戻ってきました。
どうやら、入り口をとおりすぎていたようです。
入り口と気づかなかったようですね。


で、入り口で切符を買って入りました。
一人20元ぐらいかな?
午後5時半で、もう入場時間ギリギリでした…。
しかも、日が落ちてきて、だいぶ暗くなってきました…。


園内を移動します。
盤門を目指して。

私たちは、ここは、てっきり塔だけがある観光地だと思っていたのですが、
そうではなくて、塔やお寺、そして盤門がこの園内にあったようです…。
ガイドブックには、全然そんなこと書いてなかったと思います…。
えらい遠回りしましたねぇ…。
時間と体力をかなり使ってしまいました…。


お店も既にしまっています…。
ああ、なんて淋しいんだ…。


そして、さきほど見た盤門へとようやく到着しました。


大砲がありましたよ!


砦のスキマから見たところです。
さきほど我々が渡った橋が見えます!

ここで戦闘が行われたらこんな感じだろうか?、
などと妄想していました…。
攻めるほうは大変そうですね…。

そして、一通り見終わった後、タクシーでバスターミナルまで
移動しました。
近場で食事をして、午後7:10分のバスで上海へ戻りました。


バスで移動中です。
高速道路のゲートですね。


ここは、おそらくですが、江蘇高速道路の
管理下の高速道路ではないでしょうか。
この高速道路も頻繁に使われそうですね。


そして、午後8時半頃に上海に到着しました。

以上となります。