上海探訪 2/11(金)

今日は、地下鉄に乗って移動しました。

目的の人民広場駅は、自宅近くの駅から5つほどでした。
乗っている時間は、10分ちょいぐらいかなぁ。
まぁ、それなりに近くはありましたね。


これは、乗っている最中の様子です。
結構込んでいました。
ただ、メチャメチャ込んでいるというほどではなかったですね。


しばらく乗っていたのですが、ほどなくして、人民広場駅へ
到着しました。
ここの駅の様子はこんな感じです。
列車から降りてしばらくたったので、人がいないように見えて
しまいますが、よく見ると右置くの階段付近がまだ込んでいる
のが見て取れるかと思います。
込んでいるといっても、全然許容範囲でしたけど。
まぁ、こんなもんかぁ、って感じでした。


人民広場って書いてありますね。
簡体字表記だから、慣れないとちょっと分かりにくいですよね。


列車はこんな感じです。
室内のライトが、オレンジ色でしたね。
あと、ドアが閉まる時の予告ブザーの音が想像しいのが
印象的でした。


地上に出ました。
いきなり、第一百貨が見えました。
分かりにくいかもしれませんが、目の前の建物が
第一百貨ですね。
新世界もすぐ左横にありました。
この写真では見えないですが。


出てすぐのところに、ミスタードーナツがありましたね。


これが、新世界のでぱーとですね。
SAMSUNの宣伝が、目に付きますね。
結構昔からあるせいか、外観は多少汚れているようには
見受けられました。
綺麗な建物って感じではなかったですね。
ぱっと見ね。


目の前の道路は、たくさんの車が通っていましたね。
また、周りには、たくさんのビルが立っていました。


新世界の左側は、このような感じです。
たいそうなビルや建物が並んでいますね。


人民公園がありました。


新世界の周りは、こんな感じですね。


ひとまず、南京西路の方へ行くことにしました。
少し歩いたら、上海美術館がありました。


お、これは、メルセデス・ベンツのビルですかね。


右側がメルセデス・ベンツのビルです。
真ん中のビルはなんでしょうね。
ちょっと変わった形をしていますね。


歩いていたら、トイレ案内板がありました。
また、この下には、ゴミ箱がついていましたね。


中国工商銀行がありました。


「JW MARRIOTT HOTEL」って書いてありますね。
南京路には、たくさんのホテルがありましたね。
日本人観光客とか、ここら辺のホテルに泊まったりしている
のではなかろうかね。
まぁ、どうでしょうか。

また、今日は日本人をちらほら見かけましたね。
見かけたといっても、日本語しゃべっていないと、日本人か
どうかって分かりませんけどね。
日本語をしゃべっている人たちと、3回ほどすれ違いました。


また、フェラーリがありました。
こういうのも、ちゃんとあるんですね。


綺麗なビルの間の奥のほうに生活観あふれる建物が見えました。
洗濯物が、たくさん干してありましたね。


少し歩いたら、田宮模型店がありました。
まさか、こういうお店もあるとはなぁ。


感じでは、翼風模型って書くんですかね。
ピンインは、yi(4)feng(1)ですね。
って、全然タミヤじゃないじゃん。
本当に田宮模型なんだろうか。
でも、そうだと思うなぁ。
#今気づいたのですが、2声と4声を間違えて
#記述している箇所があるかも…。


これは、交通銀行ですね。


これは、中国建設銀行です。
中国の4大銀行って、
・中国銀行
・中国工商銀行
・中国交通銀行
・中国建設銀行
の4つだったような気がします。
ちょっと記憶が定かではないですが。


これは、さほど有名そうではないデパートですね。
でも、普通にきちんとしたデパートのようには、外観を見る
限りでは思えました。


通り道でよく見かける雑誌屋ですね。


「上海電視台」って書いてありますね。
TV局ですかね。
「The PHANTOM of the OPERA」って書いてありますね。
以前、ガンホイ広場でも見かけましたが、いったいこれは
どういうものなのでしょうねぇ。


建物はこんな感じでした。
TVをモチーフにした建物になっているんですかね。
はぁ、おもろいなぁ。


中国光大銀行、って書いてありますね。
4大銀行以外にも、結構いろんな銀行がありましたね。


お、上島コーヒーを発見しました。
1回は行ってみたいですね。


これは、バンク・オブ・アメリカって書いてありますね。
中国語では、美国銀行ですね。


少し歩いていたら、ファミリーマートを発見しました。
中に入ってみたら、日本と大体おんなじような感じでしたね。
中国のローソンと同じ感じっていった方がいいかな。

しかし、この建物は上の居住区の所がちと汚いですね。
昔からあるのかなぁ。


引いて見たらこんな感じですね。


反対側の通りには、お店が並んでいます。
南京西路という看板も見えますね。


これは、書店ですね。
新華書店って書いてありますね。
xin(1) hua(2) book storeですかね。


そういや、床屋のマークは、こっちでもこのマークなんですね。
世界共通なのかなぁ。
ちなみに、中の壁がピンク色なのは、あやしい床屋だそうです。


深セン発展銀行ですかね。
初めて聞きました。


チャイナモバイルのお店がありました。


伊勢丹がありました。


伊勢丹の入口はこんな感じですね。



しばらく歩いていたら、ジョルダーノを発見しました。
ジョルダーノは、結構良い場所にお店を出していますね。
商品は、まぁ悪くはないとは思えますね。
良いといえるかどうかは、ちょっと分かりませんが。


これも、デパートですかねぇ。


道路はこんな感じです。


中信泰富広場ですかね。
まぁ、デパートですね。


下のほうはこんな感じです。


お、アルマーニがありました。


道はこんな感じです。


道路と反対側の通りの様子です。


バスも結構通っていますね。


スタバがありました。
やはり、よく見かけますね。


これは、恒隆広場ですかね。
ここは、高級ブランドのデパートかなぁ。
確かここら辺に有名なブランドのお店がたくさん並んでいましたね。


おお、ルイヴィトンとプラダですかね。


ルイヴィトンですかね。


バッグが飾ってありました。


あれ、これは、エルメスなのかな。


これは、なんちゃらディオールですか。
クリスチャン・ディオールかな?


これは、フェラガモですね。
フェラガモって、靴が有名だったような気がします。
私は、フェラガモの靴と聞いて、えっえ?、カモの靴?、
と思った覚えがありますねぇ。


フェラガモって、服などもきちんとあるんですね。


これは、知らないブランドですねぇ。
有名なのかな?


あれ、これは、上海雑技って書いてありますね。
ここでも、上海雑技団の講演が見れるってことですよね。


チケット売り場っぽいですね。


上海商城ですか。


おお、ポートマン・リッツカールトンホテルって書いてありますね。
ここら辺にHSBCの支店もあるはずですね。


付近の様子です。


こんな感じの建物ですね。
パスポートがちょうど手元にないので、今日は、HSBCの
場所を確認するだけでしたが、いずれ、HSBCの口座を
開いてみたいですね。
多分、この建物の中にあるはずなので。


また、しばらく、歩いてみました。
グッチがありました。
いやぁ、ここは、高級有名ブランドがたくさんありますね。



これは、グッチのお店と、ホテルをちょっと離れて見たところです。
(下と上の写真を並べて置いてみました。ちょっと見にくいなぁ。)


近くには公衆電話がありました。
ちょっと、ちゃっちいですね。


反対側に、ビーフェンタンがありました。
結構流行っているお店ですかね。
チェーン店なのかな。
サービスも悪くないし、食事もおいしいって感じでしょうか。
ここに行けば、無難においしいものが食べられるって
感じなのかなぁ。


戻ることにしました。
ちょっと戻ったところに、政府関連の建物っぽいものがありました。


カメラを引いてみたところです。
写真からはよく分かりませんが、十分立派な建物に見えましたね。


近くに中国銀行がありました。
私は、現在ここの口座は開いていますね。

その2へ続く。