上海探訪 2/10(木)

今日は、近場に行くことにしました。


ガンホイ広場にいったら、今年の干支である酉のオブジェがありました。


これは、コカコーラの缶でつくってありました。
土台も鳥も全部、空き缶ですね。


こんな感じで、空き缶がずらっとありますね。
あれ、でも、表面だけが空き缶な気がするね。
さすがに中身は違うよなぁ。


こんな感じの土台ですね。
周りは柵がしてあって、中には入れませんでした。


近くの通りには、お店がずらっと並んでいる通りがあります。
そこには、new balanceや、ナイキ、converse、adidasや、
あと、いろいろなお店がありましたね。


こんな感じで、ずらっとお店が並んでいますね。


これは、太平洋百貨というデパートのようですね。
上記のお店がずらっと並んでいる横にありました。
ガンホイ広場の向かい側ですね。


付近を見渡すと、SHARP,Asahiなどの看板が目に付きました。


こちらは、TOTOの看板ですね。


こちらは、東方商?というデパートかな。


あたりを見渡した所です。
丸っこい建物がありますね。


OLYMPUSや、中国電信の看板が見えますね。
あと、中国では、赤い風船を掲げるのが、旧正月の
習わしなんですかね。
やっぱり、赤が好まれるお国柄なのかな。


これは、私の自宅の窓から見える、2つのビルですね。


下は、こんな感じです。


丸い建物は、メトロビルと呼ぶ所のようですね。


サムソン電子の看板もありました。


これは、上海六百というデパートかな。
しっかし、デパートがたくさんありますね。
上海は、デパート全盛の時代なのかなぁ。
日本と比べると、まぁ、確かにそうなんでしょうね。


上海六百の入口です。


このデパートの前には、ちょっとした出店(の集合体?)が
ありました。
そこで、売っていたやつです。
これは、日本で言う、アメリンゴみたいなものかなぁ。
食べてはいないです。


甘栗もありました。


さらに、近くには匯金百貨といデパートがありましたね。
いったい、いくつあるんだろうねぇ。


上には、キャノンの看板がりました。
プリンタの宣伝なのかな?
いや、デジカメか?
日本でいうIXYかな?
こっちでは、多少名称が違ったと思います。


あの丸い建物を目指して、歩道橋をわたっているときに、
道路を撮影してみました。


道路と、さっきの上海六百デパートですね。
奥には、東方商夏とガンホイ広場が見えますね。


近くのビルには、SONYのVEGAの看板もありました。


ガンホイを見たところです。
2つのタワーが印象的です。


近くには、功夫のチャウ・シン・チーが、ソニエリの
携帯を宣伝している看板がありました。
DVDでも、冒頭の映像で、宣伝の映像が入っていましたね。
盗版(海賊版)はダメよ、という映像の後に。


功夫の近くのビルですが、綺麗なビルですね。


メトロの入口です。


入ってすぐは、こんな感じですね。


メトロシティって書いてありますね。
漢字では、美羅城って書くんですね。
ピンインは、mei(3)luo(1)cheng(2)ですか。
ピンインを覚えるのが、これまた大変なんですよねぇ。
特に、何声なのかを覚えるのが大変・・・。
すぐ忘れちゃう。


メトロビルに入りました。
地下1階の食堂街に行きました。
まずは、受付でお金を払ってカードに入金してもらって、
カードをもらいます。
そのカードで、周りのお店で注文をしていくというスタイルですね。


食堂街はこんな感じです。


右側がお店ですね。
人が並んでいますね。


おお、こ、これは、マーラータンではないかな?
あの、会社の近くで寒い中外で食べた中国B級グルメとも
いうべきやつですか。
いずれ、1回ここで食べてみようかなぁ。


なんと、タコヤキがありました。


これは、鉄板焼きですね。
ジュージュー言ってました。


私は、今回は、飲茶系にすることにしました。
中華料理や韓国料理、日本式料理、パスタ、インド系など、
一応いろいろな種類はありますね。
まぁ、おおむね中国的アレンジが入っているとは思いますが。
でも、ここの食堂街はいいですね。
何回もいって、いろいろと食べてみたいですね。
いやぁ、楽しいねぇ。


このお店で、餃子やショウロンポウ系のを、このでかい
フライパンで作っていました。
ジュウジュウ言ってておいしそうです。


私は、生煎(sheng(1)jian(1))を頼みました。
ショウロンポウの焼いたバージョンって感じかなぁ。
あと、フルーツジュースが近くに売ってあったので、
キウイフルーツジュースを買ってみました。

生煎(4元?6元かな?)の味ですが、これは、おいしかったです。
中に入っていた汁が熱くて、やけどしそうでしたが。
焼いてある部分は、パリパリしていて、なかなか
いい感じでしたね。
キウイフルーツジュース(12元?)は、ちょっとイマイチでした。
水っぽいし。


あと、タコヤキ(10元?)も試しに食べてみました。
お味のほうは、まぁ、概ねタコヤキでしたね。
ただ、1粒がちょっと大きめなので、食べにくかったですけどね。
もうちょい小さくてもいいと思いました。


デザートもありました。
どれもおいしそう…。


右から三番目の、摩摩査査(査は口辺がついていましたが)
というものを頼みました。
芋がはいっていましたね。
さつま芋かなんかかなぁ。
あと、小豆とか白い透明の粒(タピオカだっけ)が入っていました。
小豆ベースの甘めのお汁でしたね。
これは、かなり良かったです。
自分好みの味でした。
甘ったるくなくて、ちょうど良かったです。


近くには、ゲーセンがありました。
受付でお金を払うと、コインがもらえます。
それで、ゲームをするようですね。
1元で1コインでした。
置いてあるゲーム機器は、古めのやつでしたね。
プレイするのに、2コイン必要だったり、1コインで
良かったりするようですね。


対戦ゲームは、KOFが一番人気があるようでした。


レースゲームの筐体もたくさん置いてありましたね。
これは、イニシャルDですね。
ゲーム中の文字は、日本語で表記されていますが、
ゲームやっている人は、果たしてわかっているのだろうか。


結構、人がいましたね。
今の日本のゲーセンではあまり見かけられない光景では
ないでしょうか。


地下1階を後にして、上の階へと移動することにしました。
途中にピザハットがありました。
周りでは、さほどおいしくないのに、なぜか人気があるという
評判なので、今度1回行って確かめてみたいですね。


スターバックス・コーヒーがありましたので、試しに入ってみました。
レジで商品を頼もうとしたのですが、ぱっとみ、中国語のメニュー
しか目に入らなくて、どれがどれかよく分からずどうしようかと
考えていたら、店員さんが、英語で話しかけてきました。
毎度、店員さんには迷惑をかけてしまいますね。

しかし、英語での説明が意味が分からず困っていたら、
メニューを出してくれて、それで、カフェオレを頼みました。
とっとと、カフェオレとと適当に頼めばよかったですね。
店員さんは、それでも、愛想よく対応してくれました。
いやぁ、さすがだ。
スタバは、店員の教育がしっかりしている。
日本でもしっかりしていたもんね。

で、カフェラテのSサイズを頼もうとして、Sとかいっても、
ダメでしたね。
そういえば、日本でも、L,M,Sじゃなくて、トールとか、
なんかちょっと言いにくい言い方だったと思います。
で、それなりのサイズになりました。
お値段ですが、22元ぐらいしたと思います。
ちょっと高いですねぇ。
まぁ、こんなもんか。
日本と同じくらいの値段ですかね。


スタバの店内はこんな感じです。
広いお店でした。
お客さんは、そこそこ入っていましたね。


ふと上をみたら、あの丸い形状の建物のが見えました。
このスタバはあの中にあるんですね。


一番上の階(5階?)に上りました。
Kodakのシネマワールドというのがありました。
普通にハリウッド映画が見れるんですね。
まぁ、DVDの海賊版がたくさんあるぐらいだから、
見れて当たり前かぁ。


こんな感じですね。
広めの入口でした。


チケット売り場はこんな感じですね。


Kodakのシネマワールドだそうです。
つーか、Kodakって、こういうこともやっているんだぁ。


近くには、食堂街がまたありました。
ここは日本料理店ですね。


移動していると、PHILIPSの携帯の看板がよく目に付きましたね。
このあといろいろ見て回ったのですが、お店は概ねしまっているし、
ついに写真とっちゃだめよ、って係員から言われてしまいました。
なので、これで終了となりました。


ビルの外にでました。
入口にはこのような正月らしいところがありました。
どうやら、写真をとるところのようです。


地下1階におりました。
ここは、地下鉄へと乗るフロアとなりますね。
これは、モトローラの広告かな。


これは、交通カードの入金などができる機会ですね。
100元ほど入金しました。


浜崎あゆみを発見しました。
これは、デジカメの広告かな。
日本でもあったやつですかね。
Panasonicのデジカメですかね。
スリムが売りのやつだったかな。


これは、切符売り場ですね。


歩いていたら、雑貨屋がありました。
ワンピースの人形がありましたね。


これは、カードですね。
何のカードかな?
電話関連のカード?


改札です。
ここで、交通カードをかざして入っていきます。


FANCL(ファンケル?)の広告。
日本の会社だよねぇ。
たしか。
こっちでも、無添加が売りになるのか。


これは、公衆電話ですかね。


雑貨屋がありました。
いくつもの雑貨屋が集合しているので、いろんな
ものがありましたね。
これは、雑誌かな。


しばらく歩いていると、サムソンの携帯の広告がありました。


太平洋百貨に行ってみました。
しかし、時間が午後9時を過ぎていたせいか、すでにお店は
しまっていました。
各階の構成は、日本と同じなようですね。


しょうがないので、帰ることにしました。
これは、途中にあった中国工商銀行ですね。


その近くには、ボーリング場がありました。
これは、ビルの入口から、ボーリング場内の様子が
映し出されているようです。


これは、internet homeって書いてるけど、
インターネット喫茶のことかなぁ?
誰かに聞いてみないとよく分からないですね。


上の方は、こんなかんじです。
地下1階がボーリング場かな?
6階が、えーと、なんだろう。
よく分からないですね。

今日は、以上のような感じでした。
明日から3日間ほど、上海の有名な所をめぐりたいと思います。
繁華街や名所ですかね。

やばい、早く寝なくては・・・。