2/11(Sun)

旧天地へ行ってきました。


バスで旧天地の近く降りて、歩いて移動していたのですが、途中の歩道橋の上から
ふと周りを見たら、再開発現場が見えましたので、なんとなく撮影してみました。
おそらく、駅やらショッピングモールやらができるのではないでしょうか。
よくよく考えれば、上海では地下鉄の工事がいたるところで行われています。
工事現場の塀には、中国中鉄や中国建築といった文字が書いてあった覚えがありますね。


しばらく歩いて、ようやく旧天地へ着きました。


早速中に入ります。


しばらく歩いていたら、行き止まりになっていました…。
来た道を戻って、別の入り口から入ります。


別の入り口から入ってすぐにあった看板です。


通路を進みます。


今日は、意外と観光客が多かったですね。
ほとんどが中国人でした。
既に観光スポットになっているのでしょうか。
たまに、外国人も見られました。


さらに奥へと進みます。
営業していないお店も多かったですね。
旧正月だからでしょうか。
それともまだ開業していないのでしょうか。


さらに歩いていきます。
迷路みたいで面白いですね。


新天地より良いような気がします。


日本関連のお店もありました。


さらに奥へと進んでいきます。
どうなっているのか全然分かりません。


軽食屋さんです。


ここらヘンは、飲食関連のお店が並んでいましたね。


さらに歩きます。
この奥に見えているのが…。


そう、これです。
これがQさんのお店です。


Q'sカフェって書いてありますね。


「直木賞作家邱永漢が開発した雲南邱公館コーヒー直営店のお店」
と書いてありますね。


ブルーマウンテンに匹敵するそうですよ!


中に入って、コーヒーやワッフルを食べました。
しばらく滞在したあとに、外にでました。
これは、Q'sカフェの対面の風景です。


おや、Qさんが現れましたよ!


というのは冗談で、看板に貼ってある写真です。


向かって左隣には、ROUROUというお店があります。
この中に…。


なんと、「絶世美人」が売ってあるそうです。


大きいのが400元で、小さいのが200元です。
試しに200元のを1つ買ってみました。
最近、肌が乾燥して困っているので、試しにつけてみたいですね。


移動します。
旧天地から出ることにします。


出口から出たら、周りは如何にも中国らしい風景でした。
これは、如何にも中国っぽい雑貨屋さんですね。


道の反対側では、地下鉄の工事が行われているようでした。
また、さらにその向こうには高層ビルが見えますね。
上海らしい風景ですね。

旧天地の感想ですが、個人的には意外と楽しめました。
また機会があれば来てみたいですね。
これからさらにどう発展していくのかが楽しみですね。




ホームへ