12/11(木)〜13(土) 企業参観ツアー

サンフンカイ証券さん主催の、中国緑色食品と超大現代農業の
企業参観ツアーに参加してきました。

以下、取り急ぎ簡単ですがツアーの一部について紹介致します。


1日目は中国緑色食品の企業参観でした

アモイ市中からバスで2時間半ぐらいでしょうか、
途中、バスの故障などのトラブルをこなしながら、
ようやく農場へと着きました。


中国緑色食品の農場では、ビニールハウスが並んでおりました。
ハウスの中には、大葉(しその葉)が栽培されていました。
全て日本市場に向けて輸出するそうです。
農産物は日本から受注を受けて栽培するそうです。


近くの建物の中では、大葉の仕分けがされていました。
みなさん、残業をして箱に仕分けされていました。
仕分けされた商品は、上海経由で飛行機で1日で日本に届くそうです。


この後、中国緑色食品の本社にバスで移動して、
社長やIR担当の方を交えて会食を行いました。
その後、本社ビルの1階にあります、会社紹介ブースにて、
中国緑色食品の歴史や商品などの説明を受けました。
写真は、緑色食品で生産されたキュウリとピーマンです。

中国緑色食品の社員は800人だそうです。
(農家の人たちは含めません)


2日目は、超大現代農業です。


アモイ市中からバスで3時間ぐらいかかったでしょうか。
ようやく農場に到着しました。
アモイは、上海より暖かいです。
1年の平均気温は、21度だったと思います。
ビニールハウスの中では、辛椒(ラージャオ。唐辛子の大きいやつ)が
栽培されていました。


農場の風景です。
道路の左右にはビニールハウスが並んでいました。
超大農業は、社員は2万人だそうですが、その中には
農場で働く人たちも含んでいるそうです。


辛椒をアップで撮影したところです。
これ以外にも、スイカやピーマンなどが栽培されていました。

一通り見学を終えた後、アモイ市中にホテルに戻り、
その後、超大の経営陣を交えての会食でした。
参加者のみなさんがたくさん質問されておりましたので、
質疑応答を聞いているだけでも大変勉強になりました。

企業参観すると、その企業のイメージがより具体的になるという
ことが今回はっきりしましたね。
大変楽しくて有意義なツアーでした。

ちなみに、3日目は、コロンス島を観光して、その後、
少し買い物をして解散となりました。

取り急ぎ簡単ですが、以上、ご報告致します。


ホテルや食事を提供してくださった中国緑色食品さん、超大現代農業さん、
どうもありがとうございました。
また、ツアーを企画して参加を許可してくださったサンフンカイさん、
どうもありがとうございました。
そしてツアーに参加されたみなさんにもいろいろとお話を伺うことが
できて大変楽しかったです。
みなさん、どうもありがとうございました。

ホームへ戻る