・Ver.1.16.0.0から新しく追加したネットワークの機能について


株式投資を行っている際に、株式投資仲間と投資や銘柄について
いろいろと話す機会があるかと思います。

その際に、自分ではなかなか気づかなかったような視点に、
気づかされることが多々あるかと思います。

個人的には、こういうコミュニケーションはとても重要だと
考えておりまして、CSMを通して、これと似たようなことが
実現できないかと思っておりました。


そこで、今回、新しくネットワーク機能をつけることにしました。

アカウントを登録しますと、今回追加したネットワーク機能が使用可能となります。

この機能を通して、自分の一部の情報を他のユーザーさんと共有することが
可能となります。


現在のバージョンでは、具体的に、この機能を使用することで

・ポートフォリオ銘柄統計
・通算損益ランキング


といった情報が共有できます。

これらの情報をみなさんと共有することで、自分だけでは
気づかなかったような新たな投資の視点に気づいて、
より良い投資が可能になるのではないかと思います。



以下、今回のネットワーク機能の具体的な紹介となります。

今回追加された新規メニューや新規ボタン、新規画面は、主に以下の赤枠箇所になります。






使い方についてです。

まずは、アカウントを登録する必要があります。


メイン画面の上部メニューにある「ネットワーク」を選びます。

すると、

アカウント登録&削除
情報ダウンロード


といた項目が出ますのでが、「アカウント登録&削除」を選んでください。


「アカウント登録&削除」を選びますと、以下のような画面が出ます。




ここで、ユーザーIDと、パスワードを入力して、登録ボタンを押せば、
アカウント情報が登録されます。

アカウント登録終了後、今回のネットワーク機能が使用可能となります。



アカウントが登録できましたら、さきほどの以下のメニューの中から、

アカウント登録&削除
情報ダウンロード


「情報ダウンロード」を選んでください。

そうしますと、以下の画面が出ます。






画面下部にある「ダウンロード」ボタンを押しますと、

・ポートフォリオ銘柄統計
・通算ランキング


の情報が取得できます。

これらの情報は、自分の一部のポートフォリオの情報と、
他のユーザーの情報を共有した結果となっております。


もし、ポートフォリオ銘柄統計だけが必要で、通算ランキングは必要ない、
ということであれば、上記画面内に「有効」というチェックボックスがありますが、
このチェックを外して、ダウンロードを行ってください。

希望する項目だけが、共有されることになります。



説明は、以上となります。

これらの機能を通して、みなさんのより良い株式投資に貢献できれば幸いです。