・「China Stock Manager」の全体像について

このページをご覧下さって、ありがとうございます。
このソフトは、私こと小林寛永が中国株をやっている時に、
手作業による損益管理から脱出したくて、作り始めたものです。
まだまだ作成途中ですが、もしよければぜひ使ってみてください。

まず、この「China Stock Manager」(以下CSM)の
3つの画面イメージを見てもらいたいと思います。
この画面イメージを見ながら説明文を読むことで、
全体像を把握できると思います。

3つの画面イメージは、以下のようにないります。
1、メイン画面
2、ポートフォリオ画面
3、取引履歴画面



まず、1のメイン画面についてです。



この画面では、主にダウンロードした株価データが見れます。
また、注目銘柄、ポートフォリオ、現在の資産状況が、この画面で確認できます。
(株価データだけでなく、PER、PBR、ROEなどの財務指標もチェックできます)


次は、2番目のポートフォリオ画面です。



ここでは、現在のポートフォリオの詳細が見れます。
ポートフォリオにデータを登録しておけば、ダウンロードした
株価データを使って損益が自動的に計算されます。


最後は、3番目の取引履歴画面です。(for Ver1.05以降)



中国株は、為替も絡んできて損益の管理が厄介ですよね。
為替の変動で、本当にいくら儲けたのかを把握するのが
難しいですよね。

でも、この取引履歴によって、株の売買以外に、入金や出金も
管理しますので、通算での損益が確認できるようになり、
本当にいくら儲けたかが把握できるようになります。
この機能は、中国株をやる上で必須ではないでしょうか。



以上が、全体像の説明となります。

つまり、以下の2つがCSMの大きなポイントですね。

1、株価データのチェックが簡単便利
2、ポートフォリオの損益をらくらく管理

中国株式投資の際には、この便利ツールである「China Stock Manager」を、
ぜひご活用してくださいね!